スイス旅行 第4日

スネガー、ロートホルン観光とハイキング(2013/9/1)

地下ケーブルカー、ロープウェイでロートホルン展望台に一気に登り、
ブラウヘルトまでロープウェイで降りて、そこからスネガーまで湖を巡るハイキング。
スネガーからまたケーブルカーでツェルマットへ帰ってくる計画。


c0220084_22554686.jpg
スネガーまでは地下ケーブルカー。でもチケットをなかなか売ってくれない。
展望台の天候を確認しているのだと言う。空は曇っていて、今までと違って今日は駄目かなと覚悟していた。
やっと切符を売るってことでまあ行ってみるかと言う感じで出発。


c0220084_22594377.jpg
スネガーから小型のゴンドラに乗り換え、ブラウヘルトから大型のゴンドラに乗り換える。
雲の中に入って行って、やはり上は駄目かと思った矢先、雲を突き抜けて快晴の空が現れた。
一同歓声が上がった。


c0220084_2345750.jpg
ロートホルン展望台から、雲海の上のマッターホルンが見られるのは幸運!!
雲海もみるみる消えて行った。


c0220084_2354328.jpg
マッターホルンと反対側にはフィンデルン氷河。


c0220084_23101213.jpg
雲海も消えツェルマットの街も見える。


c0220084_23172470.jpg
さあ、ブラウヘルトまで降りよう。


c0220084_23184420.jpg
c0220084_23185470.jpg
ブラウヘルトからシュテリー湖に向かってハイキング。


c0220084_23312755.jpg
シュテリー湖
ここは逆さマッターホルン撮影のポイントだが、風が強くて残念だった。でも、風は気持ちが良かった。
フィンデルン氷河近くのフルーアルプへ行くのはやめて、西へ方向転換。


c0220084_23384227.jpg
グリンジー湖
ここは比較的風が穏やかで逆さマッターホルンがどうにか写せた感じ。


c0220084_23434993.jpg
結構スリリングな道が多かった。


c0220084_23461640.jpg
ライ湖
ここはスネガー近くに有り行楽客も多い。


c0220084_2351284.jpg
スネガーのレストランで休憩。
その後ケーブルカーに乗って帰る。


c0220084_23523788.jpg
時間が余ったのでツェルマットの街を散策。
ネズミ返しの有る古い木造の小屋が並ぶ。


c0220084_23591885.jpg
立派な教会が有ったので中に入ってみた。

明日はツェルマットから次のベース地であるグリンデルワルトへ移動。

by dokido_kiki | 2013-09-19 00:12 | スイス旅行