クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2017年 07月 07日 ( 1 )

DEF車検

本日、車検証とシールが送られて来て実質的に車検が完了した。

車を取りに行った時、最後の洗車をしてもらっていた。
c0220084_21264257.jpg
車検のメニューの他にやってもらったことは
エンジンオイル、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイル、交換。
エンジンオイル遠心フィルタ、カートリッジフィルタ、エアエレメント、燃料フィルタ、交換。
ヘッドカバーガスケット交換。
下回り防錆塗装。
ホイール30mmスペーサー取り付け。
足回りブッシュ交換。(ブッシュボルト&ナットセット 純正ブッシュ)

これであと4年は大丈夫だろう。僕の年齢から逆算して?(>_<。。)

ボルトナットが新しい所が交換されたブッシュらしい。f^^;)
c0220084_22162712.jpg
c0220084_22163171.jpg
c0220084_22163457.jpg
ホイールスペーサーが少し見える。

30mm出すとホイルアーチと面一になるので出っ張るのじゃないかと心配したが、法令が変わってタイヤのふくらみの所は10mmまでならOKとのことだ。
これを付けるとタイヤの切れ角が増して小回りが利くようになるらしいが、まだその恩恵に与っていない。
女房の実家に行った時に分かるだろう。道が狭いからね。
c0220084_22164150.jpg


ブッシュ交換後の感想は、新しいトラックだ、という感じ。(意味不明)f^^;)
それよりもDiscoに乗った後だったのでギア音がやけに目立った。オイル入っているのかな?と思うほど。
ホイールスペーサーを付けるとタイヤの振れが助長されるという事だったが、100キロ当たりまでなら振れは感じられなかった。
純正のアルミホイールはもともとバランスが良いから影響少ないだろうとは言われていたのだ。
ワイドトレッドと、新ブッシュのおかげで安定した高速の走りだった。
が、帰りには絶対遭うはずの台風3号と、とうとう遭遇して過去に出会ったことの無い豪雨に見舞われた。
高速道で前方が完全に見えなくなるのは怖いものだ。前の車が止まってたら完全にぶつかるね。
うっすら見える前の車のテールランプを凝視しながら決死の帰還であった。まあ2回程度だったけど。f^^;)
でも、その日は1000km以上走ったので猛烈に疲れた。

まだエンジンルームを開けてないのでオイル漏れの状態は分からない。床にはまだ漏れの兆候は無い。

今日届いたシールを早速ウィンドウに貼ったが、初めてなので少々手間取った。
こちらの脳が衰えているのか、貼り方の説明が最初理解できなかった(>_<。。)
c0220084_22164368.jpg
まだ疲れの後遺症は続く。。。。







by dokido_kiki | 2017-07-07 23:10 | DEF110 Td5

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31