クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パソコン・携帯・カメラ( 113 )

昨夜のブログは何だったのだろう

「サブコン購入」の記事が160以上もアップされた。
ブログを更新するとFacebookとTwitterに載る。
記事を削除するのが大変だった。一括削除無いから一つずつ。(>_<。。)
ブログとFacebookまでは頑張ったが、Twitterは諦めた。f^^;)

気分転換にPCの壁紙を110に変えた。
c0220084_22494404.jpg
と言うより、サブコンをどうしようかと悩むために…

by dokido_kiki | 2017-09-15 22:53 | パソコン・携帯・カメラ

LANアダプター

もう7年も使ってるサブPCのオンボードLANがどうも逝ったようなので、LANアダプター を購入。
TP-Link TG-3468 10/100/1000MbpsのギガビットのPCIeネットワークアダプタ
c0220084_23073907.jpg

右下の PCI-Express x1 スロットに差し込む。
c0220084_23074219.jpg
c0220084_23074670.jpg

ドライバーのインストも不要でLANケーブルを差し込むだけでOK
問題なくネットに繋がるようになった。(^o^)/
1000Mbpsのランプも点滅している。



by dokido_kiki | 2017-09-02 23:11 | パソコン・携帯・カメラ

無線ルーター更新

この暑さの為か無線ルーターの調子が悪くなった。
電波は届くのにスマホはネットに繋がらない。仕事のメールが届かずお客に迷惑かけた。
で、しばらくWifi をoffにしていた。
無線のノートPCの方もネットに繋がったり繋がらなかったり。有線のメインPCは問題無かったが、サブのPCは有線であるのにダメ。

結論として買い替えることにした。BUFFALO WSR-2533DHP-CG
BUFFALO は初めて。
c0220084_22413138.jpg

プロバイダーのモデムに接続し、メインPCは有線だからLANケーブルを繋ぐだけでOKのはずだが…
ネットに繋がらない。(>_<。。)
「インターネット回線判別中」の画面が出て、プロバイダーの設定を要求する画面になる。
IDの形式がメアド形式になっていて困ってしまう。ウチの認証IDはメアドじゃないぞ。
適当に入力してもやはりダメ。
ではスマホから設定しようと試みる。ルーターとは繋がるがやはりネットに繋がらない。同じようにプロバイダーの設定を要求する画面になる。
ダメもとで、MacBookをケーブルで繋いでみたら、難なくネットに繋がった。
すると今まで試みたメインPCもスマホもネットに繋がるじゃないか。
何もしなくて待てば良かったのだ。
c0220084_22414999.jpg

ルーターは3階に置いているのだが、そのままでは1階に電波は届かない。
今まで通り2階に中継器が必要だ。
早速設定して、無事今までの環境に戻った。
サブPCの有線LANをどうにかしなくては、無線にしても良いのだが。
c0220084_22415515.jpg

by dokido_kiki | 2017-09-01 23:15 | パソコン・携帯・カメラ

液晶保護フィルム交換

自分の身を削って守ってくれたフィルム。
その役目を開放してやろうと、交換することにした。
c0220084_20422884.jpg


また同じガラス製の保護フィルム購入。
c0220084_20423343.jpg

貼り換えは成功。
新しい部品が付くって気持ちが良いものだ。
ランドローバーにしてもしかり。
c0220084_20423899.jpg


by dokido_kiki | 2017-08-11 20:48 | パソコン・携帯・カメラ

カメラ復活

イギリス旅行中に落下させて、レンズフードとフィルターを壊したのだけど、部品購入して復活。
部品代:¥ 6,816-
c0220084_22345449.jpg
c0220084_22345065.jpg
これで次の旅行大丈夫。

by dokido_kiki | 2017-07-22 22:39 | パソコン・携帯・カメラ

メインPCが極不調

10日放置し、久しぶりに電源ON。Winは起動したがしばらくして不具合発生との事で再起動に入った。が、それっきりWinが起動しなくなった。
どうしても復元ポイントに戻れなく、Winインストールしか手がなくなった。
データーを残してWinインスト。Win以外のアプリは無くなったが、Winは起動するようになった。
メーラーをインストしてメールチェック。500余りのメールをダウンするのに何度もストップ。
メールのタイトルだけ追うにもすぐにアプリが反応しなくなる。
反応しなくなるのは、エクスプローラも。画像もなかなか出て来ない。
何もかもが鈍チンになってしまった。
c0220084_12565414.jpg


これじゃー作業にならないぞ。2千数百枚ある今回の旅行の画像の整理ができない。
ブログの更新もままならぬ。
何とかしなくちゃー(>_<...)
by dokido_kiki | 2017-06-17 13:03 | パソコン・携帯・カメラ

旅行の準備進んでる?

カメラ用のSDカード購入。SDカードは消耗品だから。
この位の容量がちょうどいい。これより大きいと壊れたら泣くから。(>_<...)
c0220084_23364390.jpg

by dokido_kiki | 2017-06-03 23:38 | パソコン・携帯・カメラ

レンズ購入

旅行用にと出来るだけ軽いレンズを探した。軽いと言うことは安いと言う事なのだが。
選んだレンズはTAMRON 28-300mm の高倍率ズーム。少し暗いけど。
とにかく質量540gという所が気に入った。
これ1本ですべて用が足せる。観光旅行には持って来いのレンズだと思う。
c0220084_22410134.jpg
果たして写りは。。。。


by dokido_kiki | 2017-04-26 22:46 | パソコン・携帯・カメラ

iPad miniから投稿

iPad miniで投稿するのは初めてだと思う。
デジカメで撮った画像をSDカードリーダーでiPadのアルバムにコピー。
そのためにライトニングに刺すSDカードリーダーを購入した。
ブログアプリを探したがiPhone用は有るがどうもiPad用は無いようだ。
仕方なくSafariで投稿。
c0220084_22503895.jpg
これで旅先からもブログに投稿出来る。
と言っても、iPadで画像を撮ればどういうこと無いのだけど。(^_^;)


だよね
c0220084_22510233.jpg
どうだ、投稿できたか。

by dokido_kiki | 2017-04-04 23:49 | パソコン・携帯・カメラ

プリンター更新

プリンターがどうにも言うことを聞かなくなったので更新することにした。
今度はエプソン。
エプソンは初めてである。
プリンタの設定操作は簡単だが、印刷状態を確認するには自分の目では辛いところが有った。
拡大鏡が必須であった。f^^;)
c0220084_23132466.jpg



使命を果たしたプリンターは即廃棄。予備のインクは使命を果たせなかったけど…
c0220084_23133580.jpg



by dokido_kiki | 2017-03-26 23:17 | パソコン・携帯・カメラ

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30