クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 66 )

伊豆旅行

翌朝(7/27)、K氏の別荘を出発。
昨日買った野菜やワインを静岡磐田の息子夫婦の所へ持って行く。
孫と息子の嫁さん顔を見て、すぐに東京へ。
東京は人も車も多いな。東名を降りて環八に入ると地獄の渋滞。阿佐ヶ谷のビジネスホテルに到着はずいぶん遅くなった。
娘夫婦の所で息子の嫁さんの用意してくれたウナギを食べた。婿さんには腹を空かせて待たせてしまった。

翌日(7/28)伊豆へ出発。環八はいつも渋滞。でも昨夜程ではなかった。
東名は厚木で降りて厚木小田原道路へ。この道は昔通ったことがあるはずなのにすっかり忘れてる。
R135、1時を過ぎたのでそろそろお昼にしよう。
貝焼食堂へ入る。
c0220084_15194587.jpg

貝焼定食
c0220084_15195677.jpg
アジの開きにすっかり魅了された。お土産候補。



大室山へ
リフト乗り場
c0220084_15253355.jpg


天気は良かったが、遠くはかすんでいた。
画像の左端くらいに富士山が見えるはずだが・・・
c0220084_15305299.jpg

伊豆諸島もはっきりしない。
c0220084_15331191.jpg

眺望はいい。
c0220084_15395833.jpg
c0220084_15400217.jpg

火口も美しい。人工的に手入れされてる感が。
c0220084_15350855.jpg
c0220084_15351549.jpg

三角点が有る。
c0220084_15372939.jpg


山の守りか。
c0220084_15454334.jpg

火口の淵を一回りして(約1キロ)、またリフトで下山。
c0220084_15462997.jpg



今日はここまでにしてホテルへ
c0220084_15491343.jpg
c0220084_15491899.jpg

夜はBBQ。ホテル側への不満は多々有ったが雰囲気を楽しめってことかな。
c0220084_15492270.jpg

また日付が変わって(7/29)
城ケ崎海岸、門脇灯台と門脇吊橋へ行く。
灯台へ登ると、大室山が見える。
c0220084_16065626.jpg

c0220084_16045013.jpg

吊橋の定員は100人。
c0220084_16045343.jpg

c0220084_16045994.jpg


台風の影響か波が高い。
c0220084_16052100.jpg
c0220084_16051677.jpg




土産を買うため「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」に行く。
c0220084_16234651.jpg


また渋滞の東京まで戻るのは忍びないと言うことで、ざる蕎麦を食べて三島駅で娘夫婦と別れた。
それから、東名、名神、山陽道と700kmを途中豪雨に遭ったり睡魔と戦ったり・・・
帰宅したのは日付が変わった午前3時であった。

今回の旅行の走行距離は2,249km
燃費は15.11km/L(満タン法)



by dokido_kiki | 2017-08-01 16:44 | 旅行

赤いルバーブ、ブルーベリー、生ワインを求めて

今年も避暑に北杜市の別荘に行く。いつものK氏の別荘である。
海老名のE夫妻と中央道双葉SAで合流。ここは上り下りが行き来出来、ETC出口が有るので都合が良かった。
で、まず最初にシャトレーゼベルフォーレワイナリーで生ワインを求める。
賞味期間は1週間であるが6本購入。
c0220084_23142692.jpg
c0220084_23143001.jpg


K夫妻と待ち合わせしてる小林ファームへ
ここでブルーベリー狩り。
c0220084_23172668.jpg
c0220084_23173004.jpg

昼食はE氏の奥さんの用意した・・・・なんて言うんだっけf^^;)
c0220084_23173679.jpg

収穫したブルーベリーの地方発送をお願いして次の目的地へ。
赤のルバーブは原村のたてしな自由農園でしか売っている所を知らないそうだ。
昨年は売ってる量が少なかったので有るかどうか心配したが、今年はどっさり有った。
う~ん、画像が無いなぁf^^;)


当初の目的を達成してK氏の別荘へ。
途中、三分一湧水と言う所に寄る。水はすごく冷たかった。
c0220084_23290052.jpg
c0220084_23290819.jpg
c0220084_23290439.jpg

別荘は標高が高いだけあって涼しい。
近くの温泉で汗を流して、快適な夜を・・・
酒が飲めないってつまんない!?

by dokido_kiki | 2017-07-31 23:37 | 旅行

非日常

医療費の領収書の整理

今回も厚い。
c0220084_23182937.jpg



今年も金魚のフン的ヨーロッパ旅行に参加する。


いつもリーダーがすべてを予約してくれるのだが、参加人数の関係でクレジット限度額をオーバーすると云うので、自分たちの航空券は自分で予約することになった。f^^;)
初めての国際便予約に焦る。
他の参加者の座席の連絡を受けながらの予約であった。
今日は脳がフル回転。(>_<。。)
c0220084_23282226.jpg
この際だからANAマイレージクラブにも入会した。

今日予定していた確定申告の計算は明日から…f^^;)
by dokido_kiki | 2017-02-07 23:37 | 旅行

白川郷へ

雪の白川郷が見たいと言う。


ナビをセット。
小谷SAでセットしたので、自宅から1時間、50kmという所か。
c0220084_14485541.jpg



寒い所へ行く場合、給油は現地で。
実行して白川郷近くで給油。
最近軽油も高くなった。125円。高速道と同じだ。
c0220084_14511162.jpg



到着して驚く。すごい人出。
しかも言葉が分からない人々。
今日はライトアップの日だからさらに増幅されているようだ。
c0220084_14523343.jpg



雨で撮影条件は最悪。

まずは展望台へ行って遠景を撮る。
展望台へはシャトルバスが出ている。
シャトルバスと言うからてっきり無料かと思ったら、ちゃっかり一人片道200円請求された。
あとで見ると、バス乗り場の看板には200円と書いてあった。^^;

色が無いからつまらない。
観光客がまるで蟻ん子の様。
c0220084_151851.jpg



カメラは濡れる。
レンズのフィルターの内側が曇る。
空も白、屋根も白、地面も白。しかも地面の白が大きい。むつかしい。^^;
で、未熟な自分は撮影に気が乗らず、半分あきらめてしまった。
ライトアップまで身体が持ち堪えられそうにないので、温かい甘酒でも飲んで帰ることにした。
c0220084_1511859.jpg



DEFで3度の仮眠。
こんなに寒くても暖かく眠れたのは収穫であった。
c0220084_15145348.jpg

白川郷はいつかリベンジ。
by dokido_kiki | 2017-01-31 15:17 | 旅行

小豆島に行く

11/29の定休日、小豆島に行った。

新岡山港から8:30発の両備フェリーに乗る。その為に早朝5:30に家を出た。
c0220084_22302699.jpg
c0220084_22303216.jpg


この航跡が好きなのよなぁ。
c0220084_22315324.jpg


シュー連れだから客室に入らずデッキでの1時間10分の船旅。寒かった。(>_<。。)
やっと小豆島が見えてきた。
c0220084_2238128.jpg


寒霞渓を目指して小豆島スカイラインを行く。
c0220084_22393768.jpg


途中、四方指展望台からの眺め。
c0220084_22421624.jpg


かすかに見えるロープウェイ上駅が寒霞渓。
c0220084_224729100.jpg


寒霞渓に到着。
c0220084_2248518.jpg


寒霞渓からの眺望。もう紅葉の盛りは過ぎており霞んでいたので色が無い。
c0220084_22502969.jpg


寒霞渓を後にして小豆島ブルーラインを降りる。ここは紅葉が美しいところだが、少し残念。
ホワイトバランスを強引にいじって色を出す。
c0220084_22535776.jpg
c0220084_2254221.jpg


マルキン醤油記念館に行く。
c0220084_2322982.jpg
c0220084_2323370.jpg


ここでのしょうゆソフトクリームは絶品。
c0220084_2325778.jpg


続いてオリーブ園。
c0220084_235206.jpg


オリーブ原木。
c0220084_236640.jpg
c0220084_2362549.jpg


小豆島本島と前島に挟まれた世界一狭い海峡としてギネスに認定されている土渕海峡(9.93m)を渡る。
土庄町役場で横断証明書をもらう。
c0220084_23153196.jpg


土庄港からフェリーで帰途につく。
今度はシューをカゴに入れてこっそり客室に潜り込む。夕方は更に寒いから。f^^;)
c0220084_2318077.jpg


PM8:15帰宅。今回は疲れた~。
by dokido_kiki | 2016-12-01 23:23 | 旅行

再び佛通寺

こんなに天気が良いし、普段の日だから人出も少ないだろう。
と言うことで。先日ゆっくりできなかった佛通寺に行くことにした。

が、もう紅葉は峠を過ぎていた。(>_<。。)
c0220084_2275789.jpg
c0220084_2281790.jpg


それでも被写体を探して。。。
c0220084_2291936.jpg
c0220084_2292466.jpg
c0220084_2292789.jpg
c0220084_2293347.jpg


駐車場が一番綺麗じゃないか。
c0220084_22151464.jpg
c0220084_22161028.jpg


帰りに「道の駅 みはら神明の里」に寄った。
そこで、ジムニーのおっちゃんに「いい車だね~。イギリスの車だよね」と羨望のまなざしで言われた。
そんなこと言われると照れちゃう。
決してそんなことないのに、「おっちゃんのジムニーより安いんよ。維持費は高くつくけど」とは言わなかった。
お世辞でもなんか嬉しい気分で帰途につけた。
このディスコ1、自分とは波長が合っているのに、来春にはお別れだぁ。

帰りに給油。タンクはいつも満タン近くにしておくのが自分流。
給油間燃費:9.84km/L(373.4km)
通算燃費:8.36km/L(12,193km)
3年で12,000kmしか走ってないのだ。
by dokido_kiki | 2016-11-22 22:41 | 旅行

買い物ドライブ

今日は家族サービス、ではなく女房孝行の日。f^^;)
定休日ではないが買い物に出かけた。
途中休憩のため山陽自動車道小谷SAに入ると、朝市をやっていた。
当然女房殿はすっ飛んで行った。
朝市は毎週日曜日にやっているそうだ。
c0220084_23241871.jpg


主目的は尾道の「道の駅クロスロードみつぎ」、ここは二度目だ。
老人の二人生活なのに野菜をどっさり買い込んでいた。
いくら野菜が高いと言っても、交通費を考えると決して安くない。
c0220084_23273124.jpg


買い物が早く済んだので、帰りに佛通寺に寄ってみることにした。モミジが綺麗だそうなので。
車も人も多い。駐車場が一杯なので車中から撮影。
c0220084_2333593.jpg
c0220084_2334444.jpg
c0220084_2334981.jpg
c0220084_23341320.jpg

一番遠い駐車場は空いていたが、そこからはシャトルバスだそうで、シュー連れなので諦めて帰ることにした。これはいつかリベンジしたいな。日曜日以外の日に。

夕食後、今日買い込んだ柿の皮むき。手伝わされた。(>_<。。)
c0220084_2345133.jpg

by dokido_kiki | 2016-11-20 23:51 | 旅行

再び剣山スーパー林道へ

11/2(水)定休日でも無いのに、紅葉真っ盛りと聞いて行く気になった。
今回は国道193号を南下し雲早トンネルを抜けて、林道ナビ7番から入った。
ファガスの森「高城」にて休憩。
c0220084_10485796.jpg


「これ美味しいよ」ってお客さんに勧められて
c0220084_10502734.jpg

鹿ハンバーグカレーを食べた。鹿は初めてだが違和感なし。うまかった。
ここは水木が定休日なのだが、NHKの取材があるということで営業していた。
そういえば来る時DEFの勇姿?を撮られたが果たして??。17日の朝イチで放送があるそうだ。
c0220084_10512399.jpg


腹ごしらえをして、
前回霧で見られなかった「徳島のへそ」からの眺望。
c0220084_1105673.jpg


途中の景色。下手な画像より実際の方が遥かに感動的。
c0220084_1121665.jpg
c0220084_1122182.jpg
c0220084_1122767.jpg
c0220084_1123569.jpg


林道ナビ16番、奥槍戸「山の家」まで約40km走ってきた。
c0220084_1184466.jpg


ここから引き返して途中から木屋平木沢線(林道ナビ22・23)を通って帰る。
木屋平木沢線は林道と言っても完全舗装道。ただ勾配が急で2ndギアでもどんどんスピードが増す。
どこをどう走ったか、夕方なのに全然ライトを点けない軽トラの後をひたすら走り、やっと193号線に出た。
そこからは前回と同じコース。ただ帰宅時間は10:30PM。走行距離は前回とほとんど同じ655km約18時間のドライブであった。
ガタガタ道のおかげで後ろのドアが開かなくなった。
わざわざDEFで来る事もなく、乗用車で来た方が楽だなぁ~ってのが最後の感想。

おまけのショット
c0220084_1128167.jpg

by dokido_kiki | 2016-11-04 11:36 | 旅行

剣山スーパー林道へ行って来た

さすが林道とあってアクセスが悪い。
広島からは一番遠い徳島市側から入ることにした。徳島までは高速道(山陽道→瀬戸大橋→高松道)
徳島市から国道55号線で南下。県道16号に入りそのままどんどん山の中に行けば上勝町のスーパー林道入り口に来れる。
c0220084_10152871.jpg


続く
by dokido_kiki | 2016-10-19 11:44 | 旅行

ふと思い付いて岩国錦帯橋へ

DEFが車庫の前側に有るのでDEFで出かける。
今日は真夏日。昼からは曇るって言ってたのに全然快晴。
c0220084_22581029.jpg

シューも渡れる(犬通行可)。でも最初足が滑ってなかなか登れない様子。
暑いので日陰を歩いている。橋の通行料は往復300円/大人1人。犬はタダ。
c0220084_2332727.jpg


シューと記念撮影
c0220084_235782.jpg


昼は岩国寿司を買って食べることにしたが、日陰が無い。
結局車の中で食事。
駐車場は広くて車が少なかったので、太陽が背になるように方向を変え、ドアを開放。風が有ったので涼しかった。
暑いので観光はやめて帰ることにした。
c0220084_2395215.jpg

by dokido_kiki | 2016-09-27 23:20 | 旅行

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30