クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ランドローバー( 189 )

のんびりした日常

久しぶりにこの2台を動かした。
どうひいき目にみてもフォトジェニックでないなぁ。
無骨なんだけど視界が良くて運転しやすくてお気に入りだ。でも、このツーショットは最後かもしれない。
c0220084_23341313.jpg


DEFのハンドルにクリームを塗ってやったら反対に滑るようになった。(>_<...)
グローブが必須だよ。老人の手には油っ気がないからな。
c0220084_23510818.jpg


青空駐車でホコリだらけのボディーを雑巾で拭いてやった。気休めなんだけど。f^^;)
DEFのこの夏の車検は里帰り整備してもらおうかと。そして油漏れも見てもらおうかと目論んでいる。こちらでは直せなかった。
車検が終わったら、Discoを身売りしよう。値段が付かないなら身投げと言うのかも。
c0220084_23580777.jpg
c0220084_23581008.jpg

で、最終的にはこの2台で…
c0220084_23581496.jpg
Discoの67はラッキーナンバー的な好きな番号。しかも素数。でも車のナンバー2桁はなんか寂しい。
で、F-PACEは間に0を入れて3桁の607に。3桁は見た目もいい。これも素数。
ちなみにDEFの1949も素敵な素数。(^o^)/なんじゃそれ

by dokido_kiki | 2017-04-19 00:35 | ランドローバー

LRLが届いた

年間購読継続の連絡が遅かったが本日032号が届いた。
早速送金を済ませた。

泥の付いたタイヤを見るのは好きだな。

4月の後半のキャンプ日和は清里。行きたいな。
でもシュー次第だけど無理かな。
c0220084_22573085.jpg



自分で出来る車いじりはタイヤ交換くらい。
今日は外した冬タイヤのホイールの清掃。
高圧洗浄機を使おうとしたが、歩道で使うのは危険だと分かった。
ホースやコードに躓いた人が居たからだ。ゴメンナサイ。
高圧洗浄機はやめて、花壇用の水やり蛇口を拝借した。
○○なお姉さんもお店が休みで居ないし…f^^;)
c0220084_23050919.jpg

by dokido_kiki | 2017-03-28 23:08 | ランドローバー

alternation

DEFとDiscoの交代。DEFがガレージイン。
c0220084_23194754.jpg
DEFの夏タイヤへの交換を目論んでいるが、、、、腰が、、、


シューは薬のおかげで食欲も出て元気になりつつある。と思う。


by dokido_kiki | 2017-03-22 23:25 | ランドローバー

LRL 031号が届いた

28日だから広島も2日で届くことになる。

封筒から出すと、薄っ!

ページをめくると、字がちっちゃ!

でもでも…f^^;)
c0220084_22395938.jpg

今号で年間購読が終わちゃうので、新たに申し込まなくては…
UKstyleステッカー、「3台目」に貼ろう。

もう10年、いや20年若ければ挑戦したい車だ。
c0220084_2252596.jpg

by dokido_kiki | 2017-01-28 22:56 | ランドローバー

今年の走り

DEF:4,483km
disco:5,577km
--------------------
合計:10,060km

今年もどうにか1万キロ越えた。
来年も頑張ろう。
c0220084_084724.jpg
c0220084_085714.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-31 00:15 | ランドローバー

雨の中で洗車

先日のスーパー林道で汚れたDEF、今日は土曜日で人通りも少なく、しかも雨も降っているので前を通る車を気にせずに高圧洗浄機で泥を落とす。
c0220084_23144044.jpg


discoの方は雨洗車。
雨にざっと濡らしてそれを拭き取るだけ。それでいいのだ。
c0220084_23182757.jpg

by dokido_kiki | 2016-10-22 23:22 | ランドローバー

F-PACE試乗

先日のオフロード試乗会でF-PACEの運転が出来なかったので、ディーラーに出向いてディーゼルの何がしかを体験しに行った。
出足のトルク感は同排気量のガソリンの比じゃない。ランドローバーにも早く付いて欲しい。

F-PACEは大きいだけあって高速道路の安定感も抜群。
アダプティブクルーズコントロールも体験。運転楽だわぁ~
レーンキープアシストも面白い。
これなら静岡、東京へ行くのも楽だろうな。
難点は、我が短身一族にとってはサイドステップは必須。せっかくのスタイルが悪くなる。
試乗車にはドアを開くと飛び出してくるサイドステップが付いていて、「これ良いな」と言ったら50万だって。(@_@)
テールゲートも届かない。(>_<。。)パワーゲートが必要。
ウインドウラインが高くて、サイドミラーが邪魔して右折時の視認性が悪いな。これはイヴォークにも言えるかも。
その点ディスコスポーツはよく見える。短身一族の悲哀かも。
c0220084_23481599.jpg
c0220084_23483020.jpg


ディスコスポーツのディーゼル待ちくたびれた感!
この色もいいけどなぁ~
c0220084_23495194.jpg



これがジャガーの走りだと言われても、そもそもジャガーをよく知らないもんね。
ため息の一日であった。

ん!?
by dokido_kiki | 2016-08-30 00:08 | ランドローバー

オフロード試乗会

ジャガー・ランドローバー広島&岡山主催のオフロード試乗会に行った。
場所はスポーツランドTAMADA
試乗会と言ってもプロドライバーの運転に同乗するだけなのだ。
まあ、コースの外周を回るだけの運転はさせてもらったけど。

オフロード走行と言っても下り坂が主、歩くと滑ってまともに歩けないところをつまらない位簡単に走ってしまう。
同乗できる車はイヴォークかF-PACEだったが、F-PACEを選んだ。
c0220084_028947.jpg
c0220084_0281397.jpg
c0220084_0281679.jpg
c0220084_0325263.jpg

最後にオンロードのスラロームが有ったが、これは圧巻だった。
さすがプロ、スピードが早い。車が破たんすることはないが、乗ってる方が飛ばされないように車にしがみつく。シートベルトしてるから飛ばされることはないが…
剛性有るようだ。

自分で運転できるのは外周だけだけど、F-PACEは1台だけだから運転できなかった。
運転したのはディスコスポーツ。スタイルは好きだけど、運転感覚はフリーランダーに似てる。
ちょっと興味が半減した。ディーゼルを待つ価値が有るかな?
イヴォークには有るクルーズコントロール(キューアシスト搭載)のオプション設定も無い。
プロ同乗走行にディスコスポーツが無かったのはスラロームは苦手なのかな?似合わないのかな?

運転は高速をぶっ飛ばすことが多いから、少し大きいがF-PACEに気持ちが揺らぎそうだ。
それとも木村氏が言うようにDEFにウインチを付けたりオフロード仕様に改造するかな。
もう10年若ければ迷わずオフロードの方へ進むのだけど。


それとも、何もしないでこのままかなぁ~(これが確率高いな)^^;
by dokido_kiki | 2016-08-28 01:19 | ランドローバー

130は格好いいな

姫野氏が呉に帰ってちょっと寄ってくれた。
仕事が忙しくてしばらくキャンプには参加できないとのこと。
130は全オイルを交換してすこぶる調子が良い。
140キロで安定して走れる、乗り心地は悪いけどねと相変わらずスピード狂の姫野氏、(-_-;)
また荷台に畳を敷いて寝られるんだよとキャンプの話。
家の前でチョチョっと話して帰って行った。
130の画像を撮らなくちゃと焦ってスマホを出したが、このスマホ、カメラの起動が遅く、シャッターの調子も悪い。
どうにか撮れたが出発直後だった。
c0220084_22463238.jpg


いつもの様にお土産を頂いた。ありがとうございます。(^o^)/
c0220084_22464244.jpg

by dokido_kiki | 2016-06-11 22:55 | ランドローバー

タイヤのお掃除

定休日でもないのに…
土日は通りの通行人も少ないので冬タイヤの洗浄を実行することにした。
タイヤというよりホイールのブレーキダストを取り除くのが主目的。
c0220084_22415554.jpg

8本となると結構疲れる。(>_<。。)
c0220084_22423512.jpg


歩道に水が溜まって気がついたのだが、ランド重いんだな。
歩道が凹んでる。f^^;)
by dokido_kiki | 2016-04-16 22:47 | ランドローバー

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30