カテゴリ:Disco1 300Tdi( 69 )

Disco売却

大人の事情でとうとうDiscoを売却することにした。
ぼう旭モータースさんに買い取ってもらった。
c0220084_22204631.jpg

タイヤ4本、外したシートを積み込んで、高速を550㎞走って遥々やって来た。
DEFの車検が終わってそれを引き取るのを兼ねてだけど。
c0220084_22210102.jpg

査定中。本当は緊張すべき所なんだろうが、あきらめの境地。
広島では買ってくれる所が無いので…
c0220084_22205641.jpg


最後のオドメータ。
もっと面倒見てやりたかった。
家族を無くする心境。
c0220084_22210589.jpg

by dokido_kiki | 2017-07-05 22:34 | Disco1 300Tdi

補充電

エフペの補充電は翌朝にはFULになった。

続けてDiscoの新しいバッテリーも補充電してみた。
さすがに新しいだけあって、いきなり60%(エフペも新しいんだけど)
見てるまに70%、80%となったが、80%から進まない。
60%所では10Aで充電してたが、80%では1.数A
結局FULを確認するのは翌朝になってしまった。

容量の%はどうやって計算してるのだろうか。
c0220084_22334920.jpg



by dokido_kiki | 2017-03-14 22:39 | Disco1 300Tdi

洗車デー

仕事が昼過ぎに一段落したので洗車することにした。
と言っても洗車機に通すだけだけど。


Discoはしばらく洗車らしいことしていないので、ポリマーコーティング奮発した。
c0220084_0211889.jpg



エフペも。こちらはシャンプー洗車。
全体画像忘れたけど、フロントカメラの画像を。
c0220084_023152.jpg


あとはDEFだけど、こちらは機械に通せないので、いつか早いうちに高圧洗浄機でやりたい。
白川郷に行って以来洗車してないから。
by dokido_kiki | 2017-03-06 00:28 | Disco1 300Tdi

油漏れ

Disco1の油漏れ、重症だわ。
これじゃ~添加剤なんかでは止まらないだろう。

段ボールの右側が昨日今日の漏れた所。一度車動かしてるから位置関係はあてにならない。
c0220084_2340414.jpg



どんな状態か車の下に潜ってみた。
エンジンとミッションの間は前から有って。リアクランクシールからだろうと思われた。
c0220084_234342.jpg


ATフルードも漏れているようだ。
c0220084_23453380.jpg


でも一番重症なのはエンジンのオイルパンのガスケットからだろう。
c0220084_23534191.jpg




まあ、一応油は拭き取ったのでしばらく様子を見てみよう。

ジャッキアップしなくて潜ったので腹がつかえた。(>_<。。)
油漏れより、そちらの方がショック!

今日は広島の手前の坂まで買い物。エフペを動かした。
後ろに有るので出すのに少々面倒。画像を撮る余裕が無いほど焦って、、、楽しいf^^;)
帰って来てまた後ろに入れるのが、、、、もっと楽しい?
段ボールを立て掛けているのはdiscoからの排気黒煙を防ぐため。
c0220084_08223.jpg
エフペ、高速では感じなかったが、下道をゆっくり走るとスプリングが固いなあと感じる。

そうでしょ、下道はウチ(Disco)に任せんさいと言ってるようだ。
by dokido_kiki | 2017-02-22 00:24 | Disco1 300Tdi

またまた走る為に走る

今度はdisco。
リアメインシールリペアを注入して160kmくらい走ると効果が出ると云うことなので走った。
その位の距離を走るには尾道往復だ。


性懲りも無く「道の駅 クロスロード みつぎ」に出かけた。
c0220084_2275532.jpg


日曜日なので人出が多い。
c0220084_229121.jpg

出かける前のお漏らしの状態。走らないと漏れ量は少ないようだが、3~4日目も段ボールに浸み込んで広がるだろう。果たして5日目以降は??
c0220084_2212416.jpg


結局注入後200km走ったことになった。
今度の定休日に下に潜って状況確認してみないと。


女房の実家でオブジェ化する運命だから、駐車場の地面を汚さないようにしたいのだ。
by dokido_kiki | 2017-02-19 22:22 | Disco1 300Tdi

リアメインシールリペア

どこかのブログで見かけたリアメインシールリペア。

我がDiscoとDEFのエンジンオイル漏れに少しは効いてくれるかなと購入した。
c0220084_0184946.jpg



今日Discoに入れることにした。12か月点検でエンジンオイル交換したばかりだから。

レベルゲージでは綺麗だったが、ポンプで吸い上げると真っ黒。(>_<。。)
ちょっと油断してたら1リットルちょっと吸い出してしまった。
c0220084_0234836.jpg


500ml投入。それでもレベルゲージはちょうど良いレベルであった。
その後20kmくらい走ったが、160kmくらい走ると漏れが止まるそうな。
今度の日曜日はまた買い物ドライブかな。(^o^)
c0220084_02896.jpg



Discoと入れ替わってDEFが頭を突っ込む。
こういう形じゃないと道路にはみ出すから。
日の当たる所で見ると、結構汚れてる。いつか雨の日に高圧洗浄機で洗おう。f^^;)
c0220084_0385798.jpg

by dokido_kiki | 2017-02-15 00:42 | Disco1 300Tdi

Disco 12か月点検

Discoの12か月点検が完了した。

「3daime」のピーピー音が気になったので、「3daime」を置いてDiscoを引き取るつもりでDの工場へ行った。
担当のメカが居なかったので、ベテランのお姉さんに「3daime」の状態を話してDiscoを引き取った。


「3daime」に取られた場所に落ち着く。
c0220084_036435.jpg


遅ればせながら冬タイヤに付け替えてもらった。たぶんこの状態で夏を越すような予感。
c0220084_036525.jpg


12ヵ月点検費用は諭吉が3人で済んだ。
エンジンオイルはサービスしてくれ、点検費用のみで済んだ。
ミッションのオイルクーラーに滲みが出ているが、まあ心配ないでしょうとのこと。
c0220084_040521.jpg


落ち着く間もなく、工場から電話があり、「3daime」のトラブルは直ったと。
セールスの人が乗って来てくれた。
原因はグローブボックスへのエアコンの吹き出し口をシャットしていたら、どうしても隙間からエアが漏れて音が発生するとのこと。
吹き出し口をオープンにしたら何ら問題なく音が無くなった。車検証を温めたり冷やしたりしても仕方ないけど。
c0220084_0444949.jpg

by dokido_kiki | 2017-02-07 00:55 | Disco1 300Tdi

12か月点検に出す準備

3台目を受け取りに行く時、ついでにDisco1を12か月点検に出す予定。
まあ、悪いところが有れば別だが、頼むのはエンジンオイル交換くらい。
と冬タイヤに交換してもらおう。もう時期遅れかもしれないが、3台目じゃ雪道行けないし。

その冬タイヤを車に乗っけるのが一苦労。腰痛いし。f^^;)


時間をかけて自分で交換する方が楽かも?
でも寒いからなぁ~
c0220084_2257854.jpg

by dokido_kiki | 2017-01-24 23:06 | Disco1 300Tdi

バッテリー交換

Disco1のバッテリーを交換した。
一週間も乗らなかったら、セルの回りが怪しい。まあ、ちょい乗りが主だから充分に充電されてないとは思うのだが、これから先 更にオブジェ化する見込みなので交換することにした。

今日、楽天から届いた。あのカオスだ。容量も80から100に上げた。
c0220084_23145195.jpg


バッテリー交換も自分にとっては容易ではない。重いし… f^^;)
ついでにカットオフスイッチも取り付けたが、バッテリーケーブルってこんなに硬かったっけ?
f^^;)
c0220084_23152235.jpg



記念のシールも貼り付けた。
c0220084_23153873.jpg
そうそう、セルは元気に回ってOK!

それよりDEFの方もオブジェ化が進んでいるので、バッテリーの補充電しとこうかな。f^^;)




古いバッテリーはまだ使えそうでいつか役に立つかなと迷ったが、結局は処分する時に困る事になると思った。
で、無料の廃バッテリー回収券が付いていたので、処分することにした。

断捨離、断捨離。

荷物を取りに来た佐川のお兄ちゃんが、配達してくれたお兄ちゃんだったので、
配達事故か何かで返却かと思ったらしく、ちょと慌てていたが、
古いバッテリーだと言ったら安心してた。
c0220084_23171215.jpg

一件落着
by dokido_kiki | 2017-01-21 23:31 | Disco1 300Tdi

LAMP ASSEMBLY-REAR-LH

やっとdiscoの部品が届いた。セカイモンの発送指示の締め切り時間に2時間遅れてしまい、1週間のロスとなった。
部品の価格(セカイモンの手数料含む):¥8,402-
国際送料:¥3,940-
合計:¥12,342-となった。一品だけなので高くついただろう。
c0220084_23322317.jpg

LAMP ASSEMBLY-REAR-LH PRC6476 
一応純正品と書いてあったけど。純正を示すものはなくプチプチでぐるぐる巻いてあっただけ。(訂正)外箱にはランドローバーの部品のシールが貼ってあった。^^;
c0220084_23451410.jpg
c0220084_23452513.jpg


早速取り付け。綺麗に付いた。
ちゃんとストップランプも点く。
c0220084_23463048.jpg

リアフォグも
c0220084_23465666.jpg
ウインカーも確認したが、バックランプは確認しなかったなぁ←確認した。OK

右と左の輝度がちょっと違うので右側も交換すべきだろうな。割れてもいるし。
c0220084_23492550.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-22 00:08 | Disco1 300Tdi

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii