カテゴリ:DEF110 Td5( 66 )

LRL 035号 が届いた

28日だから遠き北海道からでも広島まで2日間で届いたことになる。

表紙が良いな。僕もCRRが欲しくなった。でも3台は愛情が注げない。
c0220084_23154118.jpg


DEFは先日広島への段ボール箱購入で一応仕事を終え、また車庫の後ろに戻った。
確かにサブコンの効果は感じられる。発進加速が周りの車に負い目を感じることが無くなった。
また、なぜか2000rpmくらいでもターボがさらに効く感じ。音も若干静かになる。
サブコン付けたからって、アクセルワークが荒くなったのかも知れないが・・・f^^;)

仕事場からいつも眺めていられるのが良いな。
c0220084_23290441.jpg

by dokido_kiki | 2017-09-28 23:33 | DEF110 Td5

DEF試運転

やっとF-PACEをさげてDEFを前に置いたので・・・
c0220084_23592683.jpg

これの試運転に市内をちょこっと回った。
c0220084_00001038.jpg


しばらくF-PACEを使った後だし、しかもエンジンが冷えてるのでガラガラ音ばかり大きくて効果は分からない。
エンジンが暖まるとちょっとは変わったなぁと実感。加速が良くなった気がする。
今度の休みはDEFで出かけよう。
c0220084_00001472.jpg


by dokido_kiki | 2017-09-22 00:24 | DEF110 Td5

サブコンの取り付け

いよいよDEFにサブコンを取り付けることにした。

一番悩んだのは電源の供給。
どこどこのコネクター方から取り出すなんて説明書に書いてあるらしいが、分からないのでバッテリーから配線することにした。でもどこを通すかしばし悩んだ。

配線はバッテリーから車の下へ。青線と黒線。(赤い線が参考になった)
c0220084_17070321.jpg
c0220084_17071147.jpg
c0220084_17071327.jpg

エンジンルームの奥から立ち上げて、右側に回す。
c0220084_17071731.jpg


サブコンの結合。
まず、エンジン前方のコネクターを外す。これがエンジンオイルでべっちゃべちゃ。
エンジン側と外したコネクターの間に付属のケーブルを割り込ませるのだが、エンジン側のコネクターが見えない上に狭い。
差し込むのにえらい苦労した。手が小さくて良かった? f^^;)
c0220084_17201401.jpg
c0220084_17202567.jpg


作業はそんなに難しいものではなかった。
c0220084_17233522.jpg



ここで、試しにエンジンをかけてみる。
赤ランプが点灯しOK!
一応、1150rpmで作動し20%upに設定した。
エンジンの回転を上げると黄色いランプが点灯する。
c0220084_17244767.jpg



あとは固定作業。
エンジンカバーを取り付けるがエンジン前方のコネクター部がずいぶん押し込まれた。
画像の位置だとまだファンに当たりそうなのでさらに押し込む。
c0220084_17301645.jpg


本体をどこに固定するか。いろいろ悩んで結局はマスターバックに縛り付けた。
試運転する前に袋に入れて付けたので、設定変更するにはまた面倒な作業になりそう。f^^;)
c0220084_17355993.jpg
c0220084_17360596.jpg
試運転は台風18号の為後日と言うことになった。


by dokido_kiki | 2017-09-17 17:47 | DEF110 Td5

サブコン購入

以前から気になっていたのだが、迷いながら思い切ってポチッた。
割と早く英国から届いた。

最近人生に倦怠感を感じるので、物欲を刺激して対処しようを考えて購入した。
物欲MAXじゃないからシューもズッコケてる。
c0220084_23304181.jpg

説明書は英語。f^^;)
いばらの道じゃの~
かえってストレスしょい込んだか??
c0220084_23304603.jpg



by dokido_kiki | 2017-09-15 00:22 | DEF110 Td5

ミラーヘッド(大)

左側が運転席より遠いからと思って大きいのに取り換えた。

ねじ1本で簡単に付け替えができるのだけど、錆びてて簡単には緩んでくれなかった。
ラスペネを吹き付けてしばらく放置。
六角レンチをハンマーで叩き込んで眼鏡レンチをかませてゆっくり力をかけると回ってくれた。
c0220084_22520206.jpg


あとは簡単。
でっかくて違和感を感じるなぁ。f^^;)
c0220084_22520799.jpg


運転席からの感じは良いな。まだ外を走ってないけど。
c0220084_22521186.jpg
ガラス面が非常に綺麗だから右側も交換せんならんな。f^^;)


by dokido_kiki | 2017-09-14 23:03 | DEF110 Td5

エンジンオイル

DEFのボンネットを久しぶりに開けた。車検で戻って初めて。f^^;)
エンジンオイル漏れはすっかりとは言えないかもしれないが、ヘッドカバーガスケット交換で床に漏れることはなくなった。
エンジン周りの油漏れが無いのを喜んで、写真を撮って、エンジンカバーを取り付けたが、ボルトが1本いくらねじ込んでも締まらない。
馬鹿になっちまったようだ。まっ、しゃーないな。(>_<。。)
c0220084_21570977.jpg


エンジンオイルを少し抜いて、BELL HAMMMERを400ml添加した。
これで少しはエンジン音が静かになるかな?
c0220084_21571324.jpg
c0220084_21571710.jpg


今日250km走っての感想だが、正直全然わからない。(>_<。。)
まだまだDEFの話しかけを聞き分けることが出来ない。
ただ、4速で走ってもそう苦にならない。今までならうるさくてすぐに5速にしてたけど。
まあ、それだけ耳が遠くなったとも言えるか。f^^;)

帰宅して車を入れ替えるためF-PACEに乗り込んだら、ルームミラーが狂ってる。
今日の走りで座高が縮んだ??。(@_@)
c0220084_21572243.jpg

悔しいな。




by dokido_kiki | 2017-08-29 22:24 | DEF110 Td5

ナビの地図更新

DEFに付いているナビの地図データを更新した。
今年11月までは無料。それ以降は有料となる。
今でも有料版は有る。有料だと市街地図も更新される。無料版は高速道路のみ。
c0220084_22440541.jpg
ナビ更新して会津までと一時思ったが、どう考えても今の体調だと無理がある。
で、ナビだけ更新して断念することに。(>_<。。)


by dokido_kiki | 2017-08-20 22:58 | DEF110 Td5

電池交換

DEFのキーレスリモコンの反応が悪いので、電池交換した。
当然のことながら、ガジャガジャ音は悪いが元気に反応してくれるようになった。
c0220084_23073345.jpg

by dokido_kiki | 2017-08-18 00:07 | DEF110 Td5

DEF車検

本日、車検証とシールが送られて来て実質的に車検が完了した。

車を取りに行った時、最後の洗車をしてもらっていた。
c0220084_21264257.jpg
車検のメニューの他にやってもらったことは
エンジンオイル、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイル、交換。
エンジンオイル遠心フィルタ、カートリッジフィルタ、エアエレメント、燃料フィルタ、交換。
ヘッドカバーガスケット交換。
下回り防錆塗装。
ホイール30mmスペーサー取り付け。
足回りブッシュ交換。(ブッシュボルト&ナットセット 純正ブッシュ)

これであと4年は大丈夫だろう。僕の年齢から逆算して?(>_<。。)

ボルトナットが新しい所が交換されたブッシュらしい。f^^;)
c0220084_22162712.jpg
c0220084_22163171.jpg
c0220084_22163457.jpg
ホイールスペーサーが少し見える。

30mm出すとホイルアーチと面一になるので出っ張るのじゃないかと心配したが、法令が変わってタイヤのふくらみの所は10mmまでならOKとのことだ。
これを付けるとタイヤの切れ角が増して小回りが利くようになるらしいが、まだその恩恵に与っていない。
女房の実家に行った時に分かるだろう。道が狭いからね。
c0220084_22164150.jpg


ブッシュ交換後の感想は、新しいトラックだ、という感じ。(意味不明)f^^;)
それよりもDiscoに乗った後だったのでギア音がやけに目立った。オイル入っているのかな?と思うほど。
ホイールスペーサーを付けるとタイヤの振れが助長されるという事だったが、100キロ当たりまでなら振れは感じられなかった。
純正のアルミホイールはもともとバランスが良いから影響少ないだろうとは言われていたのだ。
ワイドトレッドと、新ブッシュのおかげで安定した高速の走りだった。
が、帰りには絶対遭うはずの台風3号と、とうとう遭遇して過去に出会ったことの無い豪雨に見舞われた。
高速道で前方が完全に見えなくなるのは怖いものだ。前の車が止まってたら完全にぶつかるね。
うっすら見える前の車のテールランプを凝視しながら決死の帰還であった。まあ2回程度だったけど。f^^;)
でも、その日は1000km以上走ったので猛烈に疲れた。

まだエンジンルームを開けてないのでオイル漏れの状態は分からない。床にはまだ漏れの兆候は無い。

今日届いたシールを早速ウィンドウに貼ったが、初めてなので少々手間取った。
こちらの脳が衰えているのか、貼り方の説明が最初理解できなかった(>_<。。)
c0220084_22164368.jpg
まだ疲れの後遺症は続く。。。。







by dokido_kiki | 2017-07-07 23:10 | DEF110 Td5

DEF車検に出す

今回は旭モータースさんにお願いした。
理由は走りたかったから。まあ、他にも有るけど。f^^;)
c0220084_21534028.jpg


事前の準備
サードシートを外して、簡易ベッドを置いていたが、さすがに車検ではシートは戻さなくてはならない。

c0220084_21560151.jpg
c0220084_21560395.jpg


豊橋までは、約550km。朝、時間調整して9時間と少々の所要時間。どん亀だからねぇ。
費用は高速代深夜割引で7,780-
燃料代、満タン後50キロ走っていたが、高い高速では給油せず、旭モータースさんの近くのENEOSで給油。
105円/Lで安かった。(高速では126円とか)
満タン6,077- で、 往行交通費は13,857-
ちなみに燃費は10.52km/L
c0220084_22085797.jpg

帰りは久々の新幹線でトンボ帰り。豊橋駅まで送ってもらう。
のぞみ で15,640-だった。
車両の顔つきも変わってきてるなぁ。f^^;)
c0220084_22090141.jpg
さすがに新幹線は快適やなあ。f^^;)
豊橋から自宅まで4時間半。半分や。


by dokido_kiki | 2017-06-27 22:38 | DEF110 Td5