カテゴリ:L/R FL2( 9 )

フリラン2売却

決心してから実行されるまで意外と早かったなぁ。

まず冬タイヤを夏タイヤに交換。
将来ディスコスポーツが来る様なことになるとホイールが使えるかもってことで保管。
c0220084_220525.jpg


「売り物には紅を」と、お袋の口癖だったように洗車&掃除。いつもより念入りに気合いが入った。f^^;)
c0220084_2253089.jpg


帰宅してからネットで査定依頼をしたら、1社目から直ぐに電話がかかってきた。
査定してもらって、さて金額はと言うところでなかなか提示してくれない。
いくら以上なら決めてもらえるか逆提示を求められる。そんなこと言われても迷うわなぁ。(>_<。。)
交渉中に2社目からの電話が有ったがそこは保留にしてもらった、
まあ、買い取り価格は中古車の販売価格の6~7掛けって言うから大体この値段だろうなと言うところは考えていた。
こちらが優柔不断を通していたら、業者のネットオークションの実績を見せてくれた。
大体思った値段だ。それより少し高い値段を逆提示した。会社と交渉するから、この段階で2社目以降はキャンセルしてくれって。
保険料を引かれても逆提示価格に近い価格が出た。(車の査定は4段階)
この車、社有車であり消却は随分進んでいるので、この価格なら帳簿上結構利益が発生するなと思いながら結局契約することにした。

フリラン2って人気が無いのだなぁ。
3社目以降は電話がなかった。それとも業者間で談合してるの?f^^;)
4~5社は連絡が来ると思ったのに。マツダ車を売るときは人気のない車種だったけどもっと来たよなぁ。

営業マンが乗ってきたワゴンRを置いて、直ぐにフリラン乗って帰った。
ワゴンR乗っても良いよって言われたが興味ないし新車だからやめた。座席には乗ってみたけど。f^^;)
c0220084_22405118.jpg


フリランの最後のオドメーター。ガソリン満タンだよ。f^^;)
乗ってなかったなぁ。平均燃費7.81km/L(消費ガソリン:2569.78リットル)
c0220084_22454115.jpg


これがDisco1を購入したときの想定した姿だったのに、随分迷ったなぁ。
by dokido_kiki | 2015-03-16 00:02 | L/R FL2
いろいろ考えた末、手放すのはお前に決めた。
c0220084_22325639.jpg

先日の四国お遍路で Disci1 の鈍重な波長がやっぱり自分に合っているようだ。
フリラン2だとちょっと危なっかしい(ランボーな)運転になる。
by dokido_kiki | 2015-03-14 22:40 | L/R FL2

フリランも冬支度

フリラン2もスタッドレスに交換した。
でも、今シーズンも役に立たないかもね。ディスコが居るから。f^^;)
c0220084_2310558.jpg


このホイールの方が好きだから、ずっと冬タイヤ履いてようかな。f^^;)
c0220084_23125918.jpg


ブレーキダストで汚れたホイールをタワシで洗浄。
ついでにディスコ1の夏タイヤも洗った。
c0220084_23154117.jpg


乾かすためにDEFの周りに並べた。DEFにも交換タイヤが欲しい。
スタッドレスやマッドタイヤが必要になるイベントなんかにも参加したいけど、
保管する場所が手狭になるし、重いから自分では交換出来ないかもしれない。
それに、この年齢じゃねぇ。もう手遅れじゃ(>_<。。)
c0220084_23252824.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-12 00:02 | L/R FL2

今年の初出動は

敬意を払ってFL2。
女房をちょっくら友人宅へ運んだだけ。
c0220084_0295776.jpg


車で走るばかりでなくて、今年の目標は毎月20万歩歩くこと。
昨年の12月は20万歩達成してるが…
c0220084_0322850.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-03 00:36 | L/R FL2

日常点検

全くほったらかしのFL2、この週末動かす機会があるから日常点検を実施。
と言ってもオイルの量とタイヤの空気圧の点検だけだけど…f^^;

その時エンジンの上に被さっている樹脂のカバーを外して見たくなった。
でも外し方が分からない。周りを慎重に揺すってみると、どうもネジで留まってないようだ。
で、思い切って力を入れてはがすと、ガバッと外れた。4カ所のホックの様な物で留まっているだけだった。
でも、複雑で見てもよく分からないね。f^^;
折角だから記念写真だけ
c0220084_2326091.jpg

by dokido_kiki | 2014-10-16 23:35 | L/R FL2

フリラン給油

給油ネタしか無いのか?
(>_<。。)
これでも、ブログ更新の為にフリランをわざわざ起こして8km離れたガススタンドへ行って来たのだ。そのくらい走らないと目覚めないかなと思って。
目覚めが悪いのは自分の方で、動いているリアのワイパーを止めるのに焦ってしまった。(>_<。。)
c0220084_2313493.jpg


やっぱりフリランは気楽で良いな。燃費を考えなければ…
で、燃費計算
給油間燃費:7.36km/L(302km)
通算燃費:7.66km/L(17,676km)
使用状況はもう忘れてしまった。f^^;

また元の車庫に戻す。当然滅多に使わないからDiscoの後ろ側。
究極の寸止めでござる。
c0220084_23214543.jpg
c0220084_23215042.jpg

by dokido_kiki | 2014-09-23 23:33 | L/R FL2

フリランはずっと充電中

放置プレイのフリランのバッテリーはやはり少なくなってくる。
バッテリーテンダー800は充電された後もフロート・メンテナンス中となって常に満充電に保つって書いてある。
と言うことで通電放置プレイにすることにした。
画像のように床にコードを這わすと引っかけるとやばいので天井を通した。
壁のこちら側にもコンセントを設置してもらわなかったのが敗因だ。(>_<。。)
c0220084_063282.jpg


年間走行距離が3,000km未満になったら売却を考えなくちゃ。
by dokido_kiki | 2014-08-23 00:12 | L/R FL2

バッテリーチャージ

DEF同様 最近全く出番がないFL2。
バッテリーが下手するとバッテラになる?かもしれないのでチェック。(^o^)
チェッカーを差してみるとMIDのランプがかろうじて灯っているレベル。
c0220084_22453655.jpg


早速チャージすることにした。
充電器は今回購入した Tender 800mA
c0220084_22483970.jpg


バッテリーの端子にクリップを挟んで、AC電源を入れるだけ。
黄色のランプが点灯。
c0220084_22514528.jpg
c0220084_22514997.jpg


約3時間の充電で黄色のランプが緑色に変わった。
このまま充電状態にしていても良いかなと思ったが、充電器がかなり熱くなるので外した。
チェッカーはFULLのランプが点いた。
c0220084_22572035.jpg

by dokido_kiki | 2014-08-04 23:02 | L/R FL2

FL2車検に

朝一番広島の共盛自動車に持ち込んだ。
初めての車検で走行距離も1.7万kmなので最低限の点検整備で済みそう。
ただ以前脱輪して腹をすったので下回りを塗ってもらう事に。
タイヤは今年も活躍できなかったスタッドレスから夏タイヤへ付け替えてもらう。
サイドステップの擦り傷は、アルミで錆びる事もないし、傷付けてなんぼだよと言われそのままに。
受付のおばちゃんの大胆なご発言で、置いてあった自転車との接触傷は言えなかった。
c0220084_2351512.jpg


帰りは例のごとく代車は借りずバスで帰宅。
最前列に座れたが、運転手の挙動が変だったら何かしなければならないかな。
事故が有ると最初に死んでしまう席だな。
なんて考えていたが、シートベルトもせずすっかり眠っていた。f^^;
c0220084_23544232.jpg


その日は昼から妹がやって来るのでDEF110で広島空港まで出迎え。
こういう仕事はFL2の仕事だけど、たまの出番にDEFも張り切って走ってくれた。
c0220084_23571249.jpg

by dokido_kiki | 2014-03-26 00:16 | L/R FL2

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii