買い物ドライブ

世羅にすっかりハマってる妻であるが、今日はいつもの道の駅は定休日。
それでもと、妻の友人と3人で出かけた。

いつもの『おへそカフェ』
本日のおすすめを注文した。
c0220084_17140357.jpg
c0220084_17140739.jpg


これで帰るのは忍びないと、せら夢公園へ。
誰も居ない。
隣接する自然観察園も寂しいものだ。
シーズンオフに突入だな。来月から3月までは火曜日は休園になる。せらワイナリーもだ。
c0220084_17181045.jpg
c0220084_17181343.jpg


最後の最後の リンドウ。
c0220084_17181594.jpg


お前たちは何を訴えてるのだ?
c0220084_17182611.jpg


by dokido_kiki | 2017-11-28 17:28 | お出かけ

道の駅「スパ羅漢」に行く

紅葉真っ盛り
c0220084_15542851.jpg
c0220084_15545697.jpg


スパであるが、温泉には入らない。
c0220084_15554571.jpg


TVでやっていた やき栗 を目当てに。
焼き芋のちぃっちゃいのって感じ。
団子も美味かった。
c0220084_15564595.jpg



撮影ポイントはここくらい?
c0220084_15565260.jpg


チョッと歩いてみた。
誰も歩いている人は居なかったけど。

紅葉は綺麗だが、国道沿いなので電線がすごい邪魔。
小川の水は綺麗だった。
c0220084_15565572.jpg
c0220084_15570057.jpg
ここはやはり温泉だな。

by dokido_kiki | 2017-11-13 16:19 | お出かけ

またまた世羅へ

買い物ドライブである。
今回はオブジェ化解消の為DEFで出かけた。

道の駅はお客さんが多かった。観光バスで来るんだ。
c0220084_23143286.jpg



昼食は初めての所『世羅のとうふ家』
とうふ家定食を食べた。
期待通りヘルシーで美味かった。年寄向き。(^o^)/
c0220084_23211795.jpg


帰りに八田原ダムで堰き止められた芦田湖に寄った。
夢吊橋を見に行くためだ。
誰も居なくて貸し切りだよ。

画像小さくて看板読めないな。世界一の長さだって f^^;)
c0220084_23212198.jpg


芦田湖の周りは紅葉が盛りだが、天気が曇ってて画像栄えしない。残念。
c0220084_23212561.jpg
確かにDEFは運転楽しいんだけど、疲れるわぁ~


by dokido_kiki | 2017-11-07 23:56 | お出かけ

妻を広島の病院に連れて行く

MRIかCTスキャンか分からないが、とにかく検査が必要だとか。

外観はパッとしないクリニックだが、でっかい機械が2台も有ったそうだ。
c0220084_22323588.jpg
9時半までに到着予定だったが、
今朝はどうしたことか、渋滞にも会わなくてスイスイ。
9時だいぶ前に到着した。

来院する患者さんは、マイカーかタクシー。
街中だが分かりにくい所。ナビが無いと来れないぞ。
バスで帰れと置いて行く訳にもいかず。

待たされた~~

小雨が降っていたので車の中で時間つぶし。
小説を読んだり、眠ったり、カメラをいじったり…
c0220084_22324098.jpg
c0220084_22324527.jpg


雨がやんだので、Siri に近くのコンビニを聞いて散歩したり。

車の中で座ってても、散歩しても、腰が痛む。


そのうち11時過ぎて妻が出てきた。

さあ帰ろう。
帰りに国道31号線にある小さなうどん屋で昼食。ここは美味いんだよね。お客も多いいし。
c0220084_22324911.jpg


これと言って何もしないのに疲れた。待つことは労働かな?
調子悪くなって呼吸が苦しい。午後から仕事をする気力が無かった。(>_<。。)



by dokido_kiki | 2017-10-19 23:15 | お出かけ

大人の遠足その4

10/12(木)
朝、関東組(E夫妻、K夫妻)は車で帰って行った。(画像を撮り忘れたなぁf^^;)
四国のYさんは新幹線、在来線で帰るので広島駅まで送って行く。
新幹線までに時間が有るので『縮景園』観光。

時折霧雨が降る天気であったが写真を撮るには趣が出て良かったが。。。。
今回は順路を守って歩いた。
いきなり 跨虹橋(ここうきょう)
c0220084_23475742.jpg


敷地の20%を占める 濯纓池(たくえいち)
向こうに 悠々亭(ゆうゆうてい)
c0220084_23495956.jpg


濯纓池に浮かぶ小島
これは亀
c0220084_23585151.jpg

これは鶴
c0220084_23585831.jpg


濯纓池の北側。紅葉が少し。
c0220084_00022622.jpg


原爆で傾いた大銀杏。
c0220084_00024839.jpg


迎暉峰(げいきほう)からの眺め
c0220084_00074848.jpg


竹林
c0220084_00193315.jpg


清風館(せいふうかん)
c0220084_00193651.jpg


濯纓池の鯉
c0220084_00194272.jpg


祺福山(きふくさん)
c0220084_00194766.jpg


周りにビルが建ち、湖面に逆さビル。f^^;)
c0220084_00195228.jpg


左奥に超然居(ちょうぜんきょ)
c0220084_00195638.jpg

縮景園を後にして広島駅に。
そこでお好み焼きを食べ、コーヒーブレイク。
再会を約束して別れた。


by dokido_kiki | 2017-10-15 00:48 | お出かけ

大人の遠足その3

10/11(水)
宮島観光
今日は公共交通機関を利用することにした。

家の前から平和公園近くまでバスで。
平和公園から高速船で宮島を目指す。高速船と言うより高速艇だね。¥2,000-/人
c0220084_23081964.jpg


船上で記念撮影。乗務員さんに撮ってもらう。
c0220084_23082272.jpg


川の航行中はデッキに出られる。
c0220084_23082579.jpg


海に出ると高速航行になる。大迫力!
当然、みんな客室に閉じ込められる。
僕のカメラはここまで。充電を忘れて電池が無くなった。
目の前にコンセント有るんだけど充電器持ってない。最大の不覚だった。(>_<。。)

以降、E氏の画像を拝借。
約45分(川遊覧20分、海が25分)の船旅で宮島にトウチャコ。
満潮近くだったので艪櫂舟(ろかいぶね)に乗る。¥800-/人
c0220084_23241078.jpg


大鳥居の極近くまで行ける。昔流の船から参拝。2礼、2拍手、1礼。
c0220084_23241474.jpg

舟を降りて昼食。
食事処をいろいろ探して、あなご丼に満足。

社殿に入る。
記念撮影は図々しく次に待ってる人にシャッターを頼む。
c0220084_23253775.jpg



やはり今日は厄日。おみくじは「凶」だったよ。(>_<。。)
c0220084_23253975.jpg



弥山には時間的に無理なので行かない。腰も痛かったしf^^;)
帰りは節約モードでJRで呉まで帰って来た。
ゆめタウンに寄って皆さんお土産をたくさん買っておられた。

明日はお別れの日


by dokido_kiki | 2017-10-14 00:09 | お出かけ

大人の遠足その2

10/10(火)
残り3人は四国からやって来る。
分かりやすい『道の駅せら』にて落ち合う。
合流後『おへそカフェ』にて昼食。
例の如く、パエリアとピザ。
7人でシェアする。シェア名人のはさみ使いは見事。(^o^)
c0220084_22030997.jpg
c0220084_22031385.jpg

以前からダリア園を是非見たいとリクエストが有ったので出発。
ダリア園と言うより、ダリア畑か。
c0220084_22074219.jpg
c0220084_22074950.jpg

こんな若い人は我々の仲間ではありません。
若さに憧れる我々だけど。f^^;)
c0220084_22074727.jpg


次はバラ園へ。
ここはまだ完成してない感じ。何か工夫があるといいね。
欧州のバラ園を見慣れている仲間には少々不満だったようだ。f^^;)
c0220084_22145115.jpg
c0220084_22145554.jpg
c0220084_22145885.jpg
500KB以上の画像はクリックしても大きくならない。f^^;)

明日は『安芸の宮島』







by dokido_kiki | 2017-10-13 22:30 | お出かけ

大人の遠足その1

10/9(月)
東京からの友人夫妻が広島に到着。駅に出迎え。
広島駅もずいぶん変わった。
c0220084_23193026.jpg


昼食後、定番の『縮景園』へ
駅から歩いた。ちょっくら腰に響いた。(>_<。。)
何十年ぶりの訪れだが、おなじみの風景。
c0220084_23234693.jpg
c0220084_23235224.jpg
c0220084_23235773.jpg


縮景園は早々に切り上げて、平和公園へ。
市電に乗りたいということで。
c0220084_23250954.jpg


実は僕自身も平和公園は子供のころ以来だ。f^^;)
近くから見る原爆ドームに感激。
c0220084_23280522.jpg
c0220084_23281106.jpg
c0220084_23281573.jpg
c0220084_23281948.jpg


車は広島駅の駐車場だったので、また市電で移動。パスピー、エラーで運賃一人分。
瀬戸内海を見ながら呉へ。
スーパーを見たいとのリクエストで『ゆめタウン』に寄る。
駐車場からの眺め。
c0220084_23331244.jpg

明日は第二陣が到着。


by dokido_kiki | 2017-10-12 23:44 | お出かけ

筆まつりに行く

筆の町 熊野町で毎年秋分の日に行われる『筆まつり』に行った。
目的は筆を買うことに有った訳だが。

遠く離れた駐車場からシャトルバスで会場に入る。
筆のお店が沢山出てる。
c0220084_00052909.jpg
c0220084_00054076.jpg

神社の参道も、筆、筆、筆
c0220084_00071307.jpg
c0220084_00071770.jpg
c0220084_00072012.jpg

筆の永代供養もされる。
c0220084_00113366.jpg

熊野高校書道部によるパフォーマンスが行われていた。
c0220084_00233438.jpg
c0220084_00233898.jpg

仕事は休みでは無いのでのんびり出来なくさっさと帰宅した。
で、買った筆は・・・
c0220084_00245273.jpg
c0220084_00245641.jpg
化粧筆って高いなぁ(>_<。。)








by dokido_kiki | 2017-09-24 00:31 | お出かけ

世羅ダリア祭

妻と妻の従妹と世羅のダリア祭の下見に行った。
当然買い物を兼ねてである。

いつものように「おへそカフェ」で昼食。
c0220084_23215070.jpg

いつものパエリアと生ハムのピザ。
欲しかったピザはバルデオンチーズ入りだったが連休で品切れになった とのことだった。
パエリアは美味かったが、ピザはチーズの味がいまいち。生ハムの塩辛さが強くて。マルゲリータにすれば良かったと後悔。
ピザは半分くらい残したが、腹一杯になった。
残したピザは持ち帰り夕食に。トマトとチーズを加えて温めると別物のように美味くなった。
食いすぎた。胃がつらかった。(>_<。。)
c0220084_23333553.jpg



いよいよ本命のダリア祭へ
場所は世羅高原農場。入場料は800円。
c0220084_23362754.jpg


入場したらサルビア畑が有った。
c0220084_23365102.jpg


そしてダリア畑へ。
c0220084_23442113.jpg


ダリアがこんなに種類が有るとは知らなかった。
その一部。名前は記録してない。f^^;)
c0220084_23473104.jpg
c0220084_23473783.jpg
c0220084_23474368.jpg
c0220084_23474645.jpg


LINEで友達に送っていた。
c0220084_23480230.jpg
c0220084_23480655.jpg

おまけ
c0220084_23481072.jpg

by dokido_kiki | 2017-09-20 23:56 | お出かけ