クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:車・バイク( 97 )

タイヤリフター

5月に購入して先日やっと開梱した。
タイヤ重いから少しでも楽になるようにと買ったわけだが、使えるかどうか不透明。
タイヤ径850まで対応って書いてあったが、相当ジャッキアップしないと下に入らないようだ。
ウチのジャッキでそこまで上げられるだろうか?
今は暑くてしかも交換するタイミングで無いので、ガレージの隅に放置。
c0220084_22543742.jpg

by dokido_kiki | 2017-08-08 22:56 | 車・バイク

自動車税

この差はなんだ。
言っても仕方ないから払い込んだ。
c0220084_22020196.jpg

by dokido_kiki | 2017-05-13 22:04 | 車・バイク

自動車任意保険の手続きが完了

明日「3daime」を取りに行くのでそれまでに任意保険の手続きをしておかなくては。
帰りにぶつける可能性が無いわけでもないし。f^^;)

本日やっと手続き完了。
ノンフリート階級の関係で「Disco」と「3daime」を買い替えるかたちにし、「Disco」を新規にした。
「Disco」は短命だろうからノンフリートは低くてもよい。
買い替え手続きはネットで出来たが、「Disco」の新規は何故か電話でしか出来なかった。
ノンフリートの高い「DEF」を下りる時はどのような方法がいいか?
c0220084_051845.jpg

車両保険は高い(>_<。。)
by dokido_kiki | 2017-02-01 00:12 | 車・バイク

三角停止板

先日 Dのセールスの人に聞いた話。
お客さんで高速でタイヤがバーストし路肩に停車してたら、その車に三角停止板が無くて、減点2点食らったとのこと。

「最近は車種によっては標準装備してないんですよね」と


で、3台目にも標準装備してないからオプションで買ってくれと言う。
Dで買うと高いよ。標準にしてよ。


結果、無償という事になった。(^o^)





きっとノーブラを付けてくれるよ。f^^;)



そう言えば、DEFには歴代の時代物を積んでいるけど、Discoには無い。
アマゾンでポチっ、Dの1/4で買える。
c0220084_2374856.jpg

by dokido_kiki | 2017-01-26 22:40 | 車・バイク

ナビの地図データ更新

地図更新アプリを使って更新するわけだが、以前使ったアプリが起動しない。
仕方なく最初から進めることとなった。
回線が非常に不安定でアプリのダウンロードがすんなり行かない。PCの方が不安定かもしれない。
やっとのことでアプリをインストして、今度は地図データのダウンロードだが、これも苦労する。途中でストップして駄々こねる。土曜日だからかなぁ。
次第に機嫌が直ってきてダウンロード始まるとさすが光、最初数時間表示であったが数分で完了。
いったんSDカードにコピーして、次にそれをナビ本体にコピーする。
これがまた遅い。
c0220084_0184773.jpg

今回、2回目の更新であったが、方法をすっかり忘れていて、前回こんな事したかな?
前回の更新も怪しいものだ。f^^;)
by dokido_kiki | 2016-12-18 00:30 | 車・バイク

ナビの地図データ更新

ふと思い立ってナビの地図データーを更新する気になった。
サイトを探して、登録して、ダウンロード。
遅い!時間がすごくかかる。1時間。
地図データは中途半端な時期だったようだ。2015年版だった。
でも今までは2014年版を使っていたから…
6月頃に2016年版がでるようだ。更新したらメールくれるようにセットした。
来年の秋までは無料で更新できる。
c0220084_23464519.jpg

by dokido_kiki | 2016-03-24 00:03 | 車・バイク

ジャッキのコロがコロッ!

そろそろDisco1を夏タイヤにしてやらないと、と思って居たのにジャッキがこれではねえ。
c0220084_22525720.jpg

よーく見ると割ピンが付いてない。買って箱の中に平ワッシャーが転がっていて変だと思っていた。
コロに付ける平ワッシャーだったのだ。
今まで知らずに使っていたが、知ってしまったら怖くて使えない。
c0220084_225746100.jpg

やっと割ピンを買ってきて、これでタイヤ交換が出来る。
で、何時やるか?
今でしょ!
と言う具合にはいかない。仕事立て込んでいる。(>_<。。)
c0220084_2324239.jpg

by dokido_kiki | 2015-03-27 00:02 | 車・バイク

広島マツダに行った

CX-3が可愛かったなぁ。チラ見だったけど。
いやいや、CX-3を見に行ったわけじゃない。
フリランの自動車保険の解約手続きに行った。
広島マツダとの付き合いは随分長い。
マツダ→マツダ→トヨタ→いすゞ→トヨタ→マツダ→ランドローバーと車は変わっても自動車保険だけは広島マツダで継続していた。
この保険の解約でとうとう切れちゃうな。会社でまた買えば復活するかも…f^^;
c0220084_2351497.jpg

by dokido_kiki | 2015-03-17 00:03 | 車・バイク

CG

何十年ぶりにCGを買っただろう。
コンパクトSUVジャイアントテスト2015冬って記事にイヴォークが載っていたからだ。
まあ、あまり評価は良くなかったが、パーソナルチョイスした記者はいた。
僕自身はあまりイヴォークには食指は伸びないが。
またディスカバリースポーツの記事も有った。
画像ではアタックしてくれるけど実物は買い換えの動機を与えてくれるだろうか…
c0220084_22562473.jpg

by dokido_kiki | 2015-02-20 00:02 | 車・バイク

Top Gear

K様の影響でついついポチってしまった。
確かに Top Gear ってスケールが大きくて面白いね。
c0220084_21345025.jpg


これって、TVで見ていた。f^^;
でも、古い車っていいね。
by dokido_kiki | 2014-08-25 21:39 | 車・バイク

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30