カテゴリ:室内( 57 )

換気扇更新

過去子供たちが使ってて、今は物置部屋化している部屋の空気が悪い。
換気扇を回そうとしても、もうずいぶん古いのですっかり回らなくなっている。
c0220084_2374083.jpg



そこでネットでポチってやって来た新しい換気扇。
いまや珍しい15センチ扇。

取り換えは簡単なのだが、穴が少し大きくて敷板を付けなくてはならなかった。あとはすんなり。音も静か…でもないか。f^^;)
c0220084_23124282.jpg


小さいので換気能力は期待出来ないので、昼間稼働、夜は停止を自動でやるようにタイマーを付ける。
c0220084_23153860.jpg


完成形。
以前のより少し小さいので木枠とペンキの塗り残しが見えるが、愛嬌って事で…
c0220084_23184032.jpg

by dokido_kiki | 2017-03-09 23:35 | 室内

レンジフードの掃除

年末だし、妻が気にしていたレンジフードの掃除をする。
2年半の汚れ落とし。見た目はそんなに汚れて無いようだったが、触ると油でベタベタ。
フードの中は自分が掃除。
c0220084_23344258.jpg


部品は妻が掃除。ほぼ新品の状態になった。
c0220084_23355755.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-15 00:02 | 室内

冷蔵庫の移設

娘が使っていた小型の冷蔵庫。
老夫婦が一生懸命移動した。
3階の物置的部屋から2階の「はなれ」へ。
力が無いので持って降りることが出来ない。階段を1段ずつ落とす感じ。
中の機械がガチャガチャいうので、これじゃ壊れちゃう。
そこで、冷蔵庫を倒して滑らせるように降ろした。f^^;)
平らな所は押せばいい。畳の上は段ボールを敷いて。
どうにか定位置に到着。
c0220084_22543813.jpg
しばらく放置して、電源を入れるとポンプは動いた。
冷えると切れるから、大丈夫と判断。
by dokido_kiki | 2016-01-22 23:03 | 室内

流し台の前の壁をDIY

ずっと以前からペンキは買っていたのだが、なかなかやる気が起こらなかった。
この度ついに重い腰をあげさせられてしまった。受身的表現。f^^;)
仕事場の流し台の前の壁、みすぼらしいのでちょっぴりアクセント的に塗装することにした。
c0220084_2247565.jpg


下塗り。
黒だけど、磁石がくっ付く塗料らしい。本当は3度くらいの厚塗りをしなければならないんだけど、塗料が足りなくて1度半塗りくらいになってしまった。
c0220084_22495964.jpg


仕上げは金色?
スプレー缶塗装初めてなんだけど難しいな。下が黒だし。
これだけで1缶使ってしまった。2度塗りもへったくれもない。f^^;)
c0220084_22541934.jpg


最後はケバケバ仕上げ。
マスキングテープを剥がすと、ベニヤの塗装も剥げちまうので幅が広いけど手持ちのテープを貼った。
エスニック的で夫婦とも大満足!!(^o^)/
でも、マグネット塗料だけど重い磁石はくっ付かない。
カレンダーの下の棒状の物体が、軽い磁石。f^^;)
c0220084_22571469.jpg

by dokido_kiki | 2016-01-12 23:08 | 室内
畳の匂いがいいな。
ビジネス旅館の一室のよう。f^^;
コンセントがやけに目立つ。
「元のコンセントの配線をすべて生かしました」と、監督さんは言うけど。
一か所に8口とかなら良いけど、こう散らばってもねぇ。
c0220084_17282168.jpg

2~3か所仕様がもれたところが有って、そこはDIYで処理しなくちゃならない。
by dokido_kiki | 2015-12-24 17:38 | 室内

またリフォームやな

美容室が出て行った部屋、このままじゃ気持ちが悪いので直すことにした。
まあ、名目は会社の休憩室、兼 応接室、兼 会議室…
実質は、友人や親せきが泊まれるようにしようと思ってる。
c0220084_23593941.jpg
c0220084_23595780.jpg

by dokido_kiki | 2015-12-03 00:01 | 室内

日曜じゃなくて火曜大工

今日の DIY は押入の棚の拡張。
棚が狭く座布団など置くとずり落ちるので、なんとかしてくれと妻に言われ、今更大工さんに直してもらうのも言いづらいし、自分でやるしかないって事になった。
形が台形なので構造を決めるまで随分時間がかかったが、いざやり始めると案外すんなりいった。
相変わらずのこぎりの使い方が下手で出来上がりの精度は…であるが。f^^;
c0220084_23485259.jpg
c0220084_23485886.jpg
c0220084_2349212.jpg

by dokido_kiki | 2015-04-01 00:05 | 室内
今日は仕事そっちのけでDIY。

壁に貼りっぱなしのベニヤ板にニスを塗った。
ちょっと色の選択を間違ったけど、ベニヤの板地のままより良いだろうと言う事になった。f^^;
c0220084_0475213.jpg

by dokido_kiki | 2015-02-24 00:49 | 室内

ドアマンを付ける

ドアクローザーと言っても車のじゃない。作業場のドアである。
調子が悪くなってもう随分時間が経つ。
ダンパーが効かなくなってドアがバタンと大きな音がして閉まる。
うちの者は知っているからそっと閉めるが、他所の人はドアを放して勢い良く閉って音に驚くわけだ。
業者に修理を依頼してももうドアが古いからとか部品がもう無いと言って嫌がる。
そこで意を決して自分でドアマンを付ける事にした。
サイズが小さくてもバタンと閉まらなければいいのだ。

スチール製のドアだから穴明けタッピングが必要。
タッピングなんて中学時代の技術家庭の授業以来かな?
いや、いすゞの実習のときやったかも。
c0220084_2323673.jpg


苦戦数時間、やっと完了。出来栄えは自分なりに満足。
外した部分は塗装が無いが、それはまた後日。
c0220084_2324626.jpg


タッピングの工具をホームセンターに買いに行ったとき、ディスコ2発見。
白っていいな。
c0220084_2373230.jpg

by dokido_kiki | 2015-02-22 00:10 | 室内

車庫の水漏れ

水漏れってランドローバーだけじゃない。

3台とも左側面後方が汚れるので変だなと思っていた。
先日車庫の天井の排水管から漏れているのに気が付いた。
c0220084_1312458.jpg


これ位ならDIYで直せそうだが、何せ高所だから専門家に頼んだ。
足元が頼りない年齢になったので落ちて骨折でもしたらジ・エンドだからね。f^^;
c0220084_1323693.jpg

by dokido_kiki | 2015-02-21 13:06 | 室内

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii