<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

賑やかなひと時はあっと言う間に過ぎていった。
c0220084_2332576.jpg
c0220084_2334146.jpg


楽しかったひと時
c0220084_23103040.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-31 23:05 | 行事

今年の走り

DEF:4,483km
disco:5,577km
--------------------
合計:10,060km

今年もどうにか1万キロ越えた。
来年も頑張ろう。
c0220084_084724.jpg
c0220084_085714.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-31 00:15 | ランドローバー

子供たちが帰省して来た

息子夫婦と孫達、そして娘が帰省して来た。
息子夫婦は車で、娘は飛行機で。

娘を出迎えに広島空港へ。
c0220084_2237208.jpg

到着ロビー
c0220084_22382776.jpg

JAL257便、少し遅れて到着
c0220084_22391020.jpg


息子が東広島呉道路でディスカバリーと2台すれ違ったと。そのうち1台が自分であったそうだ。
f^^;)
by dokido_kiki | 2016-12-30 00:05 | 行事

年賀状印刷完了

昨夜デザインを決めて、今夜印刷。
145枚、今回はコメント書かない。時間無いし生存証明でいいや。
出すまいかと思った程だし。。。。f^^;)
c0220084_0134011.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-29 00:15 | 行事

集中ドアロック

再度の旭モータースさんのご指摘で集中ドアロックは無事正常に戻った。
異常な動作をしたのは、単に自分のミスで、ドアを開けたままの操作だったからで、ソレノイドが戻るのは正常な動きだった。(>_<。。)
今回の集中ドアロックの不調は断線と言うことで、それを直すとすんなり解決と言うことだった。
それにしてもあんなに見事に断線するものなのか。f^^;)

もう二度とトリムを剝がすことにならないようにと願いを込めて、ボロボロのビニールをしっかりテープで止めた。
c0220084_22424263.jpg
やっと解決してトリムを取り付けることが出来た。
c0220084_2246362.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-28 00:33 | DEF110 Td5

印鑑証明を取りに行った

市役所へ印鑑証明を取りに行った。当面は1枚だけ。
c0220084_22233283.jpg



楽しみが着々と近づいてくる。(^o^)/
by dokido_kiki | 2016-12-27 22:31 | 非日常

ドアロックの続き

旭モータースさんのアドバイスで断線のチェックをした。
さすが狙い通り断線発見。
c0220084_23543119.jpg

早速繋げてみたが。。。異常な動作が始まった。
c0220084_23553553.jpg

ロックしてもすぐにアンロックしてしまう。
ソレノイドが下端に行くと、すぐに上端に戻ってしまう。これは正常な動きなのだろうか?
これじゃあリモコンで操作してもロックをキープできない。前より悪化。今更線を再び切るのは惜しいので、ソレノイド-ラッチ間のリンクを調整してロック時にソレノイドが下端に届かないようにして、ロックを保持することにした。こういう事をやって良いのだろうか。ラッチが壊れそうな気もする。
この結果、リモコンとノブによる集中ドアロックは出来るようになったが、キーによるドアロックはまだ出来ない。(アンロックは出来る)
後になって考えたのだが、この断線はわざと切ったものかもしれない気もする。
やはりソレノイド交換になりそうだな。
c0220084_085598.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-27 00:11 | DEF110 Td5
シューを散髪に出したので、この機会にと映画館に行った。
観たのは「この世界の片隅に」
戦前戦中の呉が舞台のアニメだ。感慨深いものが有った。
c0220084_23474361.jpg
c0220084_23475694.jpg

by dokido_kiki | 2016-12-26 23:50 | 非日常

ドアロック

ロックノブ(シルボタン)は前から動きが悪く、室内からロック出来なかったが、鍵による解錠施錠も出来なくなっているのに最近気がついた。
c0220084_2321286.jpg


久しぶりにトリムを剥がす。
c0220084_2333380.jpg

綺麗なものだけど。
c0220084_23132948.jpg

ノブが動かなかった容疑者はリンケージに付いていたこのガイドが引っかかっていたか、またはシルボタン-ラッチ間のリンクに付いている接着剤によりリンクとビニールがくっ付いた為か。
c0220084_23195175.jpg


ノブ、鍵による解錠施錠は出来るようになったが、集中ドアロックが出来なくなっている。
(リモコンによる集中ドアロックは今まで通り出来る)
まあ、リモコンが電池切れ等で使えなくなった時、鍵で解錠できるので一安心である。
今までリモコンでしか使ってなかったので当面困ることは無い。リモコンの電池もCR2032の汎用品である。
c0220084_2326931.jpg
ソレノイドを交換すれば集中ドアロック出来る様になるのかなぁ。
by dokido_kiki | 2016-12-25 23:37 | DEF110 Td5

マイブーム

EDM、ハウス、テクノの違いも判らないのにハマっちゃってる。
サブウーファーから突き出すリズムは交感神経に心地よい刺激を与え仕事の能率が上がる。
c0220084_075263.jpg

PCのヘッドフォン端子からコンポのAUXへ。
c0220084_092925.jpg

ソースはアマゾンのPrime Music
c0220084_0103554.jpg

若ければ能率が上がるで喜ばしい事であろうが、この年になるとそれを通り越して疲れるばかり。でもマイブーム。(>_<。。)
by dokido_kiki | 2016-12-24 00:17 | パソコン・携帯・カメラ

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii