クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

油漏れ

Disco1の油漏れ、重症だわ。
これじゃ~添加剤なんかでは止まらないだろう。

段ボールの右側が昨日今日の漏れた所。一度車動かしてるから位置関係はあてにならない。
c0220084_2340414.jpg



どんな状態か車の下に潜ってみた。
エンジンとミッションの間は前から有って。リアクランクシールからだろうと思われた。
c0220084_234342.jpg


ATフルードも漏れているようだ。
c0220084_23453380.jpg


でも一番重症なのはエンジンのオイルパンのガスケットからだろう。
c0220084_23534191.jpg




まあ、一応油は拭き取ったのでしばらく様子を見てみよう。

ジャッキアップしなくて潜ったので腹がつかえた。(>_<。。)
油漏れより、そちらの方がショック!

今日は広島の手前の坂まで買い物。エフペを動かした。
後ろに有るので出すのに少々面倒。画像を撮る余裕が無いほど焦って、、、楽しいf^^;)
帰って来てまた後ろに入れるのが、、、、もっと楽しい?
段ボールを立て掛けているのはdiscoからの排気黒煙を防ぐため。
c0220084_08223.jpg
エフペ、高速では感じなかったが、下道をゆっくり走るとスプリングが固いなあと感じる。

そうでしょ、下道はウチ(Disco)に任せんさいと言ってるようだ。
by dokido_kiki | 2017-02-22 00:24 | Disco1 300Tdi

iPhone復活

と云っても新機種購入した訳じゃない。(>_<。。)


万歩計アプリも使えないiPhone5であるが、まだ4,200円の価値が有るらしい。
c0220084_22422928.jpg


と云うことで、命尽きるまで使うことにした。要は金欠。f^^;)
今のスマホ、Android端末はどうも使いにくい。新しいアプリもどういう訳かメモリーが足らないと言ってインストできない。ポケモンGOの更新さえも出来なかった。結局ポケモンGOはiPhoneに移すこととなったけど。LINEもiPhoneでしか使えなかったし、2機持ち歩きは出来にくく、反対に携帯無しの外出が多くなったりした。
それも困ったものだと、Android端末のSIMのサイズ変更をしてiPhone用にしたのだ。
SB時代は電話の着信が不調であったが、それも無くなったようだ。
ただ電話の待機でバッテリーの消費が多くなった。f^^;)
c0220084_2255785.jpg



半額電話もインストした。でも電話はほとんど使わないんだけど。
c0220084_2256209.jpg

by dokido_kiki | 2017-02-20 00:00 | パソコン・携帯・カメラ

またまた走る為に走る

今度はdisco。
リアメインシールリペアを注入して160kmくらい走ると効果が出ると云うことなので走った。
その位の距離を走るには尾道往復だ。


性懲りも無く「道の駅 クロスロード みつぎ」に出かけた。
c0220084_2275532.jpg


日曜日なので人出が多い。
c0220084_229121.jpg

出かける前のお漏らしの状態。走らないと漏れ量は少ないようだが、3~4日目も段ボールに浸み込んで広がるだろう。果たして5日目以降は??
c0220084_2212416.jpg


結局注入後200km走ったことになった。
今度の定休日に下に潜って状況確認してみないと。


女房の実家でオブジェ化する運命だから、駐車場の地面を汚さないようにしたいのだ。
by dokido_kiki | 2017-02-19 22:22 | Disco1 300Tdi

頂き物

すっごく大きなデコポンが来ました。
c0220084_21444326.jpg
大きさの比較の為ハウスに入れると
「なんだ~コイツ」と顔を背けた。(^o^)
c0220084_2148464.jpg



そうそう、先日にも届いていました。
ちょっと減っているのは胃袋に入った為ですぅ。f^^;)
c0220084_21504440.jpg



美味しいもの、ありがとうございました。m(_ _"m)
by dokido_kiki | 2017-02-18 21:57 | 食べ物

確定申告提出した

確定申告提出初日に税務署に行った。
朝シューの散歩のついでに行ったのだがすごい行列。
相談しながら提出する人の行列だ。これじゃあ一日仕事だろうな。
c0220084_22523887.jpg


自分は苦労して手書き手計算。提出するだけだからすぐに済んだ。
今年はちょっぴり戻って来る。医療費控除と分離課税の分。
c0220084_2313566.jpg


外では駐車場入り口にこれまた車の行列。
税務署も書き入れ時だ。
マイナンバー効果も徐々に現れてくるし~~。逃れられないぞ、税金万歳?(>_<。。)
by dokido_kiki | 2017-02-16 23:09 | 行事

リアメインシールリペア

どこかのブログで見かけたリアメインシールリペア。

我がDiscoとDEFのエンジンオイル漏れに少しは効いてくれるかなと購入した。
c0220084_0184946.jpg



今日Discoに入れることにした。12か月点検でエンジンオイル交換したばかりだから。

レベルゲージでは綺麗だったが、ポンプで吸い上げると真っ黒。(>_<。。)
ちょっと油断してたら1リットルちょっと吸い出してしまった。
c0220084_0234836.jpg


500ml投入。それでもレベルゲージはちょうど良いレベルであった。
その後20kmくらい走ったが、160kmくらい走ると漏れが止まるそうな。
今度の日曜日はまた買い物ドライブかな。(^o^)
c0220084_02896.jpg



Discoと入れ替わってDEFが頭を突っ込む。
こういう形じゃないと道路にはみ出すから。
日の当たる所で見ると、結構汚れてる。いつか雨の日に高圧洗浄機で洗おう。f^^;)
c0220084_0385798.jpg

by dokido_kiki | 2017-02-15 00:42 | Disco1 300Tdi

洗車

高速を走ると、夏は虫、冬は融雪剤で汚れる。

濃い色は汚れが目立つ。
と言う訳でエフペの洗車をした。機械洗車で600えん。
小雨が時々降って来るので拭き取りはザッと。
c0220084_22585629.jpg



ついでに給油も。
c0220084_2302171.jpg


あら、広島より2円値上がり。
c0220084_2311435.jpg


満タン法の燃費は16.06km/L(508km)
メーター燃費はちょっと甘いようだ。
通算燃費は14.32km/L。最初の300kmは待機している時も慣らしのためにエンジンかけっぱなしにしていたから11.89km/Lだった。
c0220084_23701.jpg

by dokido_kiki | 2017-02-14 23:13 | F-PACE

走る為に走る

エフペのオドを回すため、すなわち慣らしと慣れの為のドライブに行った。


久しぶりの関門大橋。
壇之浦PAに来るといつも海鮮丼を食べることにしているが、食堂の建物の耐震化工事のため休業中であった。残念!!(>_<。。)
工事は数年かかるらしい。臨時の食堂は11月頃から営業し海鮮丼を置くそうだ。
空振りだったのでおにぎりを買って食べた。f^^;)
c0220084_0192560.jpg


橋を渡ってすぐ門司港ICで降りる。
c0220084_0214054.jpg


関門トンネルで再び本州へ。
ETCは無い。150円現金。
c0220084_0223666.jpg
c0220084_0225582.jpg



下関から国道191号を北上。道の駅「北浦街道 豊北」に寄る。
道の駅には必ず寄らされる。
c0220084_0264027.jpg

ここからは角島が見える。
c0220084_02792.jpg


有名になった角島大橋。
c0220084_029687.jpg
c0220084_0291890.jpg


橋を渡って
c0220084_0301039.jpg


角島灯台公園へ。
c0220084_0313913.jpg


海は良いなぁ
c0220084_032352.jpg



ここでサザエのつぼ焼きを食べた。
女房が嫌いなので普段は食べさせてくれないから。f^^;)
c0220084_0333398.jpg
c0220084_0334927.jpg



また橋を渡って帰る。
長門、萩と回って帰ろうかと思ったが、時間が掛かるようなので、美祢に向かいそこから高速に乗ることにした。
c0220084_051247.jpg


あさ8時に出発して夜の8時に帰還となった。
エフペのメータ。ちょっと燃費が良すぎる。明日満タンにして確認しよう。
c0220084_0391512.jpg


やはりエフペは高速向きだわ。(^o^)/
by dokido_kiki | 2017-02-14 00:53 | ドライブ

寒くなると身に応える

女房は足に来る。
で、足湯器なる物を購入。効果は如何に。
c0220084_22224612.jpg



自分は冷えると腰に来る。
今日は寒くて、とうとう仕事場に古い赤外線治療器を引っ張り出した。
c0220084_22241786.jpg


泣く子と齢には勝てぬw
by dokido_kiki | 2017-02-12 22:29 |

そのうち慣れる?

Fペ、どうも穴蔵感が有って運転がまだまだ不安。
左の幅寄せが怖い。夜は最悪。

車庫入れはモニターとにらめっこ。若葉マークを付けたい気分。(>_<。。)
c0220084_22175979.jpg


DEFがいかに運転が楽か再認識。(^o^)
by dokido_kiki | 2017-02-12 22:09 | F-PACE

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー