買い物ドライブ

世羅にすっかりハマってる妻であるが、今日はいつもの道の駅は定休日。
それでもと、妻の友人と3人で出かけた。

いつもの『おへそカフェ』
本日のおすすめを注文した。
c0220084_17140357.jpg
c0220084_17140739.jpg


これで帰るのは忍びないと、せら夢公園へ。
誰も居ない。
隣接する自然観察園も寂しいものだ。
シーズンオフに突入だな。来月から3月までは火曜日は休園になる。せらワイナリーもだ。
c0220084_17181045.jpg
c0220084_17181343.jpg


最後の最後の リンドウ。
c0220084_17181594.jpg


お前たちは何を訴えてるのだ?
c0220084_17182611.jpg


by dokido_kiki | 2017-11-28 17:28 | お出かけ

CPUファン取り換え

アマゾンから届いたので取り換えることにした。
c0220084_00204064.jpg

LRL 036号も届いてる。(^o^)
c0220084_00204387.jpg


CPUファンにはグリースが塗ってあったが、CPU側に少し塗った。
ついでに全体的にエアブロー。
c0220084_00204642.jpg



しばらく動かしていたが、CPU温度高め。
ファンの回転数が上がる様子は無いけど。静か。
問題は夏にどうなるかだ。この夏はファンが唸りながらも乗り越えたけど。
c0220084_00204933.jpg



by dokido_kiki | 2017-11-26 00:40 | パソコン・携帯・カメラ

CPUファン

CPUとの間のグリスが乾いているかもしれないとバラしてみた。
が、乾いていなかった。
塗り替えたのはそんなに前の事じゃなかったと思い出した。f^^;)
c0220084_00130741.jpg


グリスを塗り替えて組付けようと思ったら、断線してる。
扱いが悪かった。(>_<。。)

ハンダ作業、試みてみたが自分では手に負えないと諦めてアマゾンに発注した。
c0220084_00131301.jpg


日が変わって、ダメもとで再度挑戦。

古いハンダをやっと取り除いて、どうにか出来そうな感じになった。
ところが作業途中で隣どおしの端子が短絡してるのが分かった。ハンダが多すぎたのか?
このハンダの除去がまた悪戦苦闘。見た目には綺麗に取れてるようだがテスターはピーピー鳴る。

時間は経過してどうにか4本の接続に成功?した。
周りのプラスティックはハンダゴテが当たって溶けている。
c0220084_00131923.jpg

早速取り付けて起動してみた。
ファン、回ってる。
でも、明日アマゾンから新しいのが届くはずだから、やはり付け替えよう。
c0220084_00132297.jpg











by dokido_kiki | 2017-11-24 23:58 | パソコン・携帯・カメラ

岡山後楽園へ

岡山のおばさん所へご機嫌伺に行くついでに後楽園に行った。
小学校の修学旅行以来だが、初めて来たようだ。
天気に恵まれ紅葉が綺麗。
以下画像だけ。f^^;
c0220084_09503510.jpg
c0220084_09520562.jpg
c0220084_09520883.jpg
c0220084_09521150.jpg
c0220084_09521635.jpg
c0220084_09521987.jpg
c0220084_09523104.jpg
c0220084_09523497.jpg
c0220084_09523725.jpg
c0220084_09524156.jpg
c0220084_09540870.jpg
c0220084_09541238.jpg
c0220084_09541641.jpg
c0220084_09541965.jpg
c0220084_09564885.jpg



by dokido_kiki | 2017-11-23 10:04 | 旅行

ドラレコ付け直し

ゴムの吸盤は本当に頼りない。ボットリと落ちていた。(>_<。。)

ゴムの吸盤を切り取り、両面テープで取り付けた。
昼間の街中では気にならないが、高速道とか夜間では視界の邪魔になるなぁ。
c0220084_23000715.jpg
c0220084_23001140.jpg


一方前面のコムテックは32GBのmicroSDが届いたので解像度を上げてみた。
c0220084_23054104.jpg

少しは良くなったかな?
コントラストがもっと強い方が良いなぁ。
c0220084_23055074.jpg

車庫から出る時いきなり前を通った。
c0220084_23054757.jpg

by dokido_kiki | 2017-11-22 23:11 | F-PACE

ドラレコ

購入しちまった。

VANTRUE 聞いたことのないmade in China
レンズが前後に付いてるやつ。
c0220084_22311243.jpg


中国から直送の GPS Mount が少し遅れて届いたので
F-PACEのリア用として取り付ける。
c0220084_22385564.jpg


ドラレコが睨んでるのが分かるかなあ?
c0220084_22385793.jpg


リアの画像。思ったより綺麗だ。
c0220084_22404384.jpg


一方室内はフロントガラスが白く飛んでて前の様子が見えない。
前後カメラの露光調整が独立してできるかな?
c0220084_22404658.jpg


参考にフロントガラスに付いているコムテックの画像。
貧弱やわぁ~(>_<。。)
SDカードの容量を増やして解像度を上げてみよう。
c0220084_22405127.jpg




by dokido_kiki | 2017-11-16 00:01 | F-PACE

手すり

2Fと3Fとの階段に手すりを付けてもらった。
朝、腰が痛くて降りるのに苦労するから。
介護保険からなんて待ってられない。
c0220084_22024392.jpg


大工さんの芸術的作品だと我は思うけど…
c0220084_22024690.jpg
K様、今度来られるときは大丈夫です。(^o^)





by dokido_kiki | 2017-11-15 22:07 | 室内

DVDドライブ交換

めったに使わないドライブだけど、以前から映像が見られないのが気になっていた。
バイオス、デバイスマネージャーでは認識するけど、ソフトでは認識しない。

原因が分からないのでとりあえずドライブを交換してみた。

PIONEER BDR-209BK
ASUS BW-16D1HT

ソフトも CyberLink Media Suite 10 を入れた。
これを入れてなかったので駄目だったのかな?
c0220084_08263840.jpg

これでDVDは観られるようになったが、ブルーレイは変。
再生できるのと出来ないのが有る。
予備機では出来るのに、本機では出来ないとか。f^^;
『この世界の片隅に』はどちらでも再生できなかった。
c0220084_08264276.jpg
まあ、このまましばらく使われずに時間が経つのだろう。

by dokido_kiki | 2017-11-15 08:39 | パソコン・携帯・カメラ

道の駅「スパ羅漢」に行く

紅葉真っ盛り
c0220084_15542851.jpg
c0220084_15545697.jpg


スパであるが、温泉には入らない。
c0220084_15554571.jpg


TVでやっていた やき栗 を目当てに。
焼き芋のちぃっちゃいのって感じ。
団子も美味かった。
c0220084_15564595.jpg



撮影ポイントはここくらい?
c0220084_15565260.jpg


チョッと歩いてみた。
誰も歩いている人は居なかったけど。

紅葉は綺麗だが、国道沿いなので電線がすごい邪魔。
小川の水は綺麗だった。
c0220084_15565572.jpg
c0220084_15570057.jpg
ここはやはり温泉だな。

by dokido_kiki | 2017-11-13 16:19 | お出かけ

巻き爪ロボを買った

年を取ると巻き爪になる場合が多いそうだ。
最近指先がチョット当たっただけで痛いってことになって、
巻き爪対策を考えるようになった。

皮膚科で矯正してもらっても、保険がきかないから高くつく。
同じ金額を出すなら自分でやろう。
皮膚科の先生も理にかなった方法だと推奨していたので購入を決めた。

時間が無いのでしばらく放置していたが、
指先も痛くなくなったので、今夜トライしてみた。

が、爪がもろくてなかなか固定できない。

今夜は成功できなかったが、目途が立ったので次回は成功させてみせる。
もう少し爪が伸びたら再トライ。
c0220084_23212723.jpg

治療の様子はそれどころじゃなかったので画像なし。f^^;)


by dokido_kiki | 2017-11-10 23:24 |