クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

無線ルーター更新

この暑さの為か無線ルーターの調子が悪くなった。
電波は届くのにスマホはネットに繋がらない。仕事のメールが届かずお客に迷惑かけた。
で、しばらくWifi をoffにしていた。
無線のノートPCの方もネットに繋がったり繋がらなかったり。有線のメインPCは問題無かったが、サブのPCは有線であるのにダメ。

結論として買い替えることにした。BUFFALO WSR-2533DHP-CG
BUFFALO は初めて。
c0220084_22413138.jpg

プロバイダーのモデムに接続し、メインPCは有線だからLANケーブルを繋ぐだけでOKのはずだが…
ネットに繋がらない。(>_<。。)
「インターネット回線判別中」の画面が出て、プロバイダーの設定を要求する画面になる。
IDの形式がメアド形式になっていて困ってしまう。ウチの認証IDはメアドじゃないぞ。
適当に入力してもやはりダメ。
ではスマホから設定しようと試みる。ルーターとは繋がるがやはりネットに繋がらない。同じようにプロバイダーの設定を要求する画面になる。
ダメもとで、MacBookをケーブルで繋いでみたら、難なくネットに繋がった。
すると今まで試みたメインPCもスマホもネットに繋がるじゃないか。
何もしなくて待てば良かったのだ。
c0220084_22414999.jpg

ルーターは3階に置いているのだが、そのままでは1階に電波は届かない。
今まで通り2階に中継器が必要だ。
早速設定して、無事今までの環境に戻った。
サブPCの有線LANをどうにかしなくては、無線にしても良いのだが。
c0220084_22415515.jpg

# by dokido_kiki | 2017-09-01 23:15 | パソコン・携帯・カメラ

せらへ

ブログのPCデザインスキンを変えた。やはり下地は黒が良いな。


TVの放映を見て、サギソウが見たいと世羅に出かけた。
DEFのエンジンの調子を見るのも兼ねて。

ただ行くだけじゃ済まない。いつものように買い物ドライブである。
まず道の駅「クロスロードみつぎ」、9時からの営業なのにお客さんが居ない。
定休日?と一瞬焦ったがボチボチ現れる。(定休日は第4火曜日)
c0220084_22132752.jpg

次は「道の駅世羅」。ここのソフトクリームは美味しい。画像忘れた。f^^;)

次は「せらワイナリー」。
c0220084_22170377.jpg
c0220084_22181285.jpg
当然ワインを買って、昼食はここで済ませることにした。
簡単にうどん。トッピングはアスパラの天ぷら。初めて食べた時より感動は薄れてきてる。f^^;)
c0220084_22200432.jpg

いよいよサギソウ。
世羅ワイナリー隣接の「せら夢公園」の「自然観察園」に在るらしい。
親切な(暇な)管理人のおじさんにサギソウの場所をレクチャーしてもらい入園。
ほとんど貸し切り状態。
c0220084_22271666.jpg
c0220084_23010258.jpg


サギソウ発見!
c0220084_22315810.jpg
c0220084_22320379.jpg
サギソウの在るところには大きさが1円玉くらいのハッチョウトンボが居るということだったが、発見できなかった。
サギソウは見頃だったがハッチョウトンボは時期が遅かったようだ。盆前までが良いらしい。来年再挑戦だ!

暑い中を歩き回ったので頭がフラフラ。熱中症の一歩手前か??
ミスト噴水の中に入ってみる。
c0220084_22320733.jpg
c0220084_22321151.jpg
全身水滴だらけになる。
目の玉にも水滴が付いて瞬間視界が見えなかった。
カメラは防水じゃけぇ大丈夫。
涼しくなると言うより、暑さを忘れるって感じ。自販機に急行。

# by dokido_kiki | 2017-08-30 23:02 | ドライブ

エンジンオイル

DEFのボンネットを久しぶりに開けた。車検で戻って初めて。f^^;)
エンジンオイル漏れはすっかりとは言えないかもしれないが、ヘッドカバーガスケット交換で床に漏れることはなくなった。
エンジン周りの油漏れが無いのを喜んで、写真を撮って、エンジンカバーを取り付けたが、ボルトが1本いくらねじ込んでも締まらない。
馬鹿になっちまったようだ。まっ、しゃーないな。(>_<。。)
c0220084_21570977.jpg


エンジンオイルを少し抜いて、BELL HAMMMERを400ml添加した。
これで少しはエンジン音が静かになるかな?
c0220084_21571324.jpg
c0220084_21571710.jpg


今日250km走っての感想だが、正直全然わからない。(>_<。。)
まだまだDEFの話しかけを聞き分けることが出来ない。
ただ、4速で走ってもそう苦にならない。今までならうるさくてすぐに5速にしてたけど。
まあ、それだけ耳が遠くなったとも言えるか。f^^;)

帰宅して車を入れ替えるためF-PACEに乗り込んだら、ルームミラーが狂ってる。
今日の走りで座高が縮んだ??。(@_@)
c0220084_21572243.jpg

悔しいな。




# by dokido_kiki | 2017-08-29 22:24 | DEF110 Td5

自動車税の還付の通知が来た

Disco1の売却登録抹消による自動車税の還付通知が来た。
来週銀行に取りに行こう。いい小遣いになる?ウチのにばれてるからダメかぁ(>_<。。)
c0220084_00075730.jpg



# by dokido_kiki | 2017-08-26 00:09 | Disco1 300Tdi

BELL HAMMER

2年前くらい前からTVで紹介されて人気が出たらしいが、先日「ガイアの夜明け」を見て買う気になった。
家のサッシの動きが悪いのと、車庫のシャッターが重いとウチのに言われたのと、DEFの後ろドアがギーギー鳴るのでスプレータイプを買った。この程度なら普通の潤滑剤でもよかったけど。
原液タイプはDEFのエンジンオイルに添加しようと思っている。
5~10%添加すると効果があるらしいが、あくまで自己判断でということ。f^^;)
c0220084_23095731.jpg

超高性能オイルになるかな?

# by dokido_kiki | 2017-08-23 23:12 |

また薬が増えた

長く歩けない。5分程度歩くと腰が痛くて歩けなくなる。
これが段々ひどくなってきたので、今日やっと整形外科に行く気になった。
腰のX線を見ると背骨が哀れな状態。驚くほど背骨が曲がってる。
脊柱管狭窄症と診断され、血流を良くする薬とビタミンDが処方された。
c0220084_22573129.jpg
せめて重いカメラを持って歩きたい。

# by dokido_kiki | 2017-08-21 23:03 | 日常

ナビの地図更新

DEFに付いているナビの地図データを更新した。
今年11月までは無料。それ以降は有料となる。
今でも有料版は有る。有料だと市街地図も更新される。無料版は高速道路のみ。
c0220084_22440541.jpg
ナビ更新して会津までと一時思ったが、どう考えても今の体調だと無理がある。
で、ナビだけ更新して断念することに。(>_<。。)


# by dokido_kiki | 2017-08-20 22:58 | DEF110 Td5

電池交換

DEFのキーレスリモコンの反応が悪いので、電池交換した。
当然のことながら、ガジャガジャ音は悪いが元気に反応してくれるようになった。
c0220084_23073345.jpg

# by dokido_kiki | 2017-08-18 00:07 | DEF110 Td5

ヌマジ交通ミュージアムへ行く

昨日は広島市の奥のヌマジ交通ミュージアムへ行く。
c0220084_23125429.jpg
c0220084_23133514.jpg

模型の陳列が非常に多い。
c0220084_23144487.jpg


でも、孫たちにとってはこちらの方が良かったみたい。
c0220084_23160675.jpg

近くの丸亀製麺で遅い昼食。(実は丸亀は初体験)(^^ゞ
その後広島の中央に出て買い物。もちろん孫たちの物である。
デパートの前の遊戯場で。
c0220084_23393987.jpg

疲れて帰宅。ファミレスで夕食の予定がスーパーの総菜になった。

今日はのんびり。昼食はファミレス。
でも、孫たちをファミレスに連れて行くのは疲れる。(>_<。。)

商店街でトリックワールドが有った。
孫たちを立たせて撮影会。
c0220084_23541335.jpg

こんなのも有ったが、これは立たせる訳にいかない。f^^;)
c0220084_23552075.jpg

4日間はあっという間に過ぎて夕方静岡に帰って行った。
ホッとしたような、寂しくなったような…
c0220084_23170454.jpg


# by dokido_kiki | 2017-08-17 00:03 | お出かけ

交通ランドへ行く

孫の要望?で広島の交通ランドへ出かける。
駐車場がやけに空いてるなと思ったら、今日は月曜日、ゴーカートはお休みだった。
(>_<。。)
c0220084_23161473.jpg



孫はゴーカートに乗れないことには大人ほど問題にせず、道路標識に興味があるようだ。
いわゆる交通標識オタク。交通公園大好き人間である。
夏休みの自由研究にするんだと、標識をさかんに撮っていた。
c0220084_23162088.jpg



息子は広島に帰ってくるとお好み焼きが食べたくなると言うことで大手町の「大昌」に行く。と言っても我ら老夫婦はそこは初めて。f^^;)
c0220084_23194552.jpg
c0220084_23195155.jpg


「デラックス肉玉そば」を食す。画像はうどん入りだけど…
やはりいつものデリバリーより出来立てが美味いな。
孫たちの喰いっぷりで美味さが評価できる。
c0220084_23195516.jpg


その後、エディオンに寄っておもちゃを買わされた。
高そうなのでなかなかこれが欲しいって言わないのだ。妹の方は小さいのを選んでいたが、お兄ちゃんのでっかい箱を見て自分もでっかいのを選んだ。f^^;)
呉に帰ってオオババを見舞う。今日のオオババははっきりしていて、連れて行って良かった。
すっかりご無沙汰している親父とおふくろの墓参りも済ませた。



# by dokido_kiki | 2017-08-14 23:51 | お出かけ

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30