クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大和ミュージアムへ行く

今回で2度目か3度目だ。夏休みを除いて火曜日は休館日だから今までゆっくり見学ってことにならなかった。今回もゆっくりではなかったけど。f^^;)
息子と孫たちが帰省して来たので行って見るかってことになった。
さすが盆休み、人出は多かった。「海底の戦艦大和の潜水調査」や「この世界の片隅で」の影響か大きいかも。
c0220084_23215196.jpg

挨拶代わりに、1/10モデルの大和を撮る。
c0220084_23371983.jpg
c0220084_23372255.jpg

大和と武蔵
c0220084_23375897.jpg

呉から見えた広島の原爆。
c0220084_23380254.jpg


マツダの三輪車。
c0220084_23393119.jpg

孫たちにとってはこの方が興味ある。
c0220084_23393436.jpg

最後に呉大和ラムネを飲んで帰った。
もう少し大きくならないと、興味も湧かないし、記憶にも残らないだろうな。f^^;)
c0220084_23393718.jpg



# by dokido_kiki | 2017-08-13 23:54 | お出かけ

液晶保護フィルム交換

自分の身を削って守ってくれたフィルム。
その役目を開放してやろうと、交換することにした。
c0220084_20422884.jpg


また同じガラス製の保護フィルム購入。
c0220084_20423343.jpg

貼り換えは成功。
新しい部品が付くって気持ちが良いものだ。
ランドローバーにしてもしかり。
c0220084_20423899.jpg


# by dokido_kiki | 2017-08-11 20:48 | パソコン・携帯・カメラ

オムロン通信トレイ

万歩計(運動量計)と同時に注文したのが1日遅れで届いた。
万歩計のデータをPCに吸い上げるUSBトレイ。
データをネットで管理してくれるのだが、このサービスが今年で終了するとのこと。
変なタイミングで買ったものだな、f^^;)
c0220084_23114637.jpg


ユーザーの声で11月にはPC上でデータ管理するソフトを提供してくれることになったらしい。
血圧計、体重計もこのシステムでと考えていたが、しばらく様子見だ。

今日は2回も散歩に出かけたが、6649歩だ。(>_<。。)

# by dokido_kiki | 2017-08-10 23:25 |

歩かなくちゃ

と言うことで、万歩計を買った。メーカーは活動量計と言っているけど。
これを付けて一日7,000歩以上が目標だが、今は腰痛と息切れで調子が悪いので無理かな。
夕方散歩に出かけたが3,500歩であった。
c0220084_22394837.jpg

アマゾンで同じ機種の色違いで値段が違う。色のことは言わないので、値段で選んだ。
やはり訳ありだった。スイッチを入れるといきなり電池交換の表示が。
お試し用乾電池が空になっていた。まあ、新しい電池の値段を入れると同じくらいかな。f^^;)
c0220084_22395253.jpg


# by dokido_kiki | 2017-08-09 22:59 |

タイヤリフター

5月に購入して先日やっと開梱した。
タイヤ重いから少しでも楽になるようにと買ったわけだが、使えるかどうか不透明。
タイヤ径850まで対応って書いてあったが、相当ジャッキアップしないと下に入らないようだ。
ウチのジャッキでそこまで上げられるだろうか?
今は暑くてしかも交換するタイミングで無いので、ガレージの隅に放置。
c0220084_22543742.jpg

# by dokido_kiki | 2017-08-08 22:56 | 車・バイク

シューの代わりに

と、娘が作ってくれた。
器用やな。
c0220084_22314864.jpg

物撮りのそばに置くマスコットにしよう。




# by dokido_kiki | 2017-08-04 22:33 |

久しぶりの洗車

高速を走って虫がいっぱいこびり付いていたので、洗車することにした。
もちろん機械洗車であるけれど。
でもそれだけじゃ綺麗にならなかった。
油脂がしつこく付いているので、濡れ雑巾でコシコシ。
見える範囲は綺麗になっただろう。
SUVはやはり汚れが目立たないグレ-系がよかったと反省。f^^;)
c0220084_17255174.jpg

当然給油も。
軽油安くなってる。101円/L
c0220084_17255601.jpg

# by dokido_kiki | 2017-08-01 17:30 | F-PACE

伊豆旅行

翌朝(7/27)、K氏の別荘を出発。
昨日買った野菜やワインを静岡磐田の息子夫婦の所へ持って行く。
孫と息子の嫁さん顔を見て、すぐに東京へ。
東京は人も車も多いな。東名を降りて環八に入ると地獄の渋滞。阿佐ヶ谷のビジネスホテルに到着はずいぶん遅くなった。
娘夫婦の所で息子の嫁さんの用意してくれたウナギを食べた。婿さんには腹を空かせて待たせてしまった。

翌日(7/28)伊豆へ出発。環八はいつも渋滞。でも昨夜程ではなかった。
東名は厚木で降りて厚木小田原道路へ。この道は昔通ったことがあるはずなのにすっかり忘れてる。
R135、1時を過ぎたのでそろそろお昼にしよう。
貝焼食堂へ入る。
c0220084_15194587.jpg

貝焼定食
c0220084_15195677.jpg
アジの開きにすっかり魅了された。お土産候補。



大室山へ
リフト乗り場
c0220084_15253355.jpg


天気は良かったが、遠くはかすんでいた。
画像の左端くらいに富士山が見えるはずだが・・・
c0220084_15305299.jpg

伊豆諸島もはっきりしない。
c0220084_15331191.jpg

眺望はいい。
c0220084_15395833.jpg
c0220084_15400217.jpg

火口も美しい。人工的に手入れされてる感が。
c0220084_15350855.jpg
c0220084_15351549.jpg

三角点が有る。
c0220084_15372939.jpg


山の守りか。
c0220084_15454334.jpg

火口の淵を一回りして(約1キロ)、またリフトで下山。
c0220084_15462997.jpg



今日はここまでにしてホテルへ
c0220084_15491343.jpg
c0220084_15491899.jpg

夜はBBQ。ホテル側への不満は多々有ったが雰囲気を楽しめってことかな。
c0220084_15492270.jpg

また日付が変わって(7/29)
城ケ崎海岸、門脇灯台と門脇吊橋へ行く。
灯台へ登ると、大室山が見える。
c0220084_16065626.jpg

c0220084_16045013.jpg

吊橋の定員は100人。
c0220084_16045343.jpg

c0220084_16045994.jpg


台風の影響か波が高い。
c0220084_16052100.jpg
c0220084_16051677.jpg




土産を買うため「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」に行く。
c0220084_16234651.jpg


また渋滞の東京まで戻るのは忍びないと言うことで、ざる蕎麦を食べて三島駅で娘夫婦と別れた。
それから、東名、名神、山陽道と700kmを途中豪雨に遭ったり睡魔と戦ったり・・・
帰宅したのは日付が変わった午前3時であった。

今回の旅行の走行距離は2,249km
燃費は15.11km/L(満タン法)



# by dokido_kiki | 2017-08-01 16:44 | 旅行

赤いルバーブ、ブルーベリー、生ワインを求めて

今年も避暑に北杜市の別荘に行く。いつものK氏の別荘である。
海老名のE夫妻と中央道双葉SAで合流。ここは上り下りが行き来出来、ETC出口が有るので都合が良かった。
で、まず最初にシャトレーゼベルフォーレワイナリーで生ワインを求める。
賞味期間は1週間であるが6本購入。
c0220084_23142692.jpg
c0220084_23143001.jpg


K夫妻と待ち合わせしてる小林ファームへ
ここでブルーベリー狩り。
c0220084_23172668.jpg
c0220084_23173004.jpg

昼食はE氏の奥さんの用意した・・・・なんて言うんだっけf^^;)
c0220084_23173679.jpg

収穫したブルーベリーの地方発送をお願いして次の目的地へ。
赤のルバーブは原村のたてしな自由農園でしか売っている所を知らないそうだ。
昨年は売ってる量が少なかったので有るかどうか心配したが、今年はどっさり有った。
う~ん、画像が無いなぁf^^;)


当初の目的を達成してK氏の別荘へ。
途中、三分一湧水と言う所に寄る。水はすごく冷たかった。
c0220084_23290052.jpg
c0220084_23290819.jpg
c0220084_23290439.jpg

別荘は標高が高いだけあって涼しい。
近くの温泉で汗を流して、快適な夜を・・・
酒が飲めないってつまんない!?

# by dokido_kiki | 2017-07-31 23:37 | 旅行

カメラ復活

イギリス旅行中に落下させて、レンズフードとフィルターを壊したのだけど、部品購入して復活。
部品代:¥ 6,816-
c0220084_22345449.jpg
c0220084_22345065.jpg
これで次の旅行大丈夫。

# by dokido_kiki | 2017-07-22 22:39 | パソコン・携帯・カメラ

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30