サブコンの取り付け

いよいよDEFにサブコンを取り付けることにした。

一番悩んだのは電源の供給。
どこどこのコネクター方から取り出すなんて説明書に書いてあるらしいが、分からないのでバッテリーから配線することにした。でもどこを通すかしばし悩んだ。

配線はバッテリーから車の下へ。青線と黒線。(赤い線が参考になった)
c0220084_17070321.jpg
c0220084_17071147.jpg
c0220084_17071327.jpg

エンジンルームの奥から立ち上げて、右側に回す。
c0220084_17071731.jpg


サブコンの結合。
まず、エンジン前方のコネクターを外す。これがエンジンオイルでべっちゃべちゃ。
エンジン側と外したコネクターの間に付属のケーブルを割り込ませるのだが、エンジン側のコネクターが見えない上に狭い。
差し込むのにえらい苦労した。手が小さくて良かった? f^^;)
c0220084_17201401.jpg
c0220084_17202567.jpg


作業はそんなに難しいものではなかった。
c0220084_17233522.jpg



ここで、試しにエンジンをかけてみる。
赤ランプが点灯しOK!
一応、1150rpmで作動し20%upに設定した。
エンジンの回転を上げると黄色いランプが点灯する。
c0220084_17244767.jpg



あとは固定作業。
エンジンカバーを取り付けるがエンジン前方のコネクター部がずいぶん押し込まれた。
画像の位置だとまだファンに当たりそうなのでさらに押し込む。
c0220084_17301645.jpg


本体をどこに固定するか。いろいろ悩んで結局はマスターバックに縛り付けた。
試運転する前に袋に入れて付けたので、設定変更するにはまた面倒な作業になりそう。f^^;)
c0220084_17355993.jpg
c0220084_17360596.jpg
試運転は台風18号の為後日と言うことになった。


# by dokido_kiki | 2017-09-17 17:47 | DEF110 Td5

昨夜のブログは何だったのだろう

「サブコン購入」の記事が160以上もアップされた。
ブログを更新するとFacebookとTwitterに載る。
記事を削除するのが大変だった。一括削除無いから一つずつ。(>_<。。)
ブログとFacebookまでは頑張ったが、Twitterは諦めた。f^^;)

気分転換にPCの壁紙を110に変えた。
c0220084_22494404.jpg
と言うより、サブコンをどうしようかと悩むために…

# by dokido_kiki | 2017-09-15 22:53 | パソコン・携帯・カメラ

サブコン購入

以前から気になっていたのだが、迷いながら思い切ってポチッた。
割と早く英国から届いた。

最近人生に倦怠感を感じるので、物欲を刺激して対処しようを考えて購入した。
物欲MAXじゃないからシューもズッコケてる。
c0220084_23304181.jpg

説明書は英語。f^^;)
いばらの道じゃの~
かえってストレスしょい込んだか??
c0220084_23304603.jpg



# by dokido_kiki | 2017-09-15 00:22 | DEF110 Td5

ミラーヘッド(大)

左側が運転席より遠いからと思って大きいのに取り換えた。

ねじ1本で簡単に付け替えができるのだけど、錆びてて簡単には緩んでくれなかった。
ラスペネを吹き付けてしばらく放置。
六角レンチをハンマーで叩き込んで眼鏡レンチをかませてゆっくり力をかけると回ってくれた。
c0220084_22520206.jpg


あとは簡単。
でっかくて違和感を感じるなぁ。f^^;)
c0220084_22520799.jpg


運転席からの感じは良いな。まだ外を走ってないけど。
c0220084_22521186.jpg
ガラス面が非常に綺麗だから右側も交換せんならんな。f^^;)


# by dokido_kiki | 2017-09-14 23:03 | DEF110 Td5

雷ガードとヘッドライト

TVで放送していたので、雷ガードなる物をポチッた。
こんな物でどう言う時に効果が有るのか、よく分からんけど。。。
テレビとPCのコンセントに取り付けた。

ついでと言おうか、こちらの方がメインであったが、今までのヘッドライトがどうしても見つからないので買った。
c0220084_22534958.jpg



妻が「買ったから前のがきっと見つかるよ」
やはりと言おうか、さすがと言おうか、、、
さんざん探して見つからなかった工具箱の底に有った。(>_<。。)
ガレージが少し暗いので、ヘッドライトをつけて工具をさがしてたら見つかった。
c0220084_22535697.jpg
「キャンプの時、二人で使えるね」と、妻。

# by dokido_kiki | 2017-09-13 23:04 |

オブジェ化する前に

ガレージで、やっとF-PACEを前面に置いた。前に置くと前が国道だからすぐに埃が積もる。
でも後ろに置いとくと全く出動する機会がなくオブジェ化する。

で、またまた買い物ドライブ。老夫婦二人だけなのに…
道の駅世羅にて。
c0220084_23404355.jpg


まあ、食料はそんなには買い込まないけど。
今回はさらに広島まで足を伸ばした。
広島へ行くと必ず立ち寄るパン屋さん。予約入れておかないと売り切れちゃう。
c0220084_23404646.jpg





# by dokido_kiki | 2017-09-08 23:50 | ドライブ

LANアダプター

もう7年も使ってるサブPCのオンボードLANがどうも逝ったようなので、LANアダプター を購入。
TP-Link TG-3468 10/100/1000MbpsのギガビットのPCIeネットワークアダプタ
c0220084_23073907.jpg

右下の PCI-Express x1 スロットに差し込む。
c0220084_23074219.jpg
c0220084_23074670.jpg

ドライバーのインストも不要でLANケーブルを差し込むだけでOK
問題なくネットに繋がるようになった。(^o^)/
1000Mbpsのランプも点滅している。



# by dokido_kiki | 2017-09-02 23:11 | パソコン・携帯・カメラ

無線ルーター更新

この暑さの為か無線ルーターの調子が悪くなった。
電波は届くのにスマホはネットに繋がらない。仕事のメールが届かずお客に迷惑かけた。
で、しばらくWifi をoffにしていた。
無線のノートPCの方もネットに繋がったり繋がらなかったり。有線のメインPCは問題無かったが、サブのPCは有線であるのにダメ。

結論として買い替えることにした。BUFFALO WSR-2533DHP-CG
BUFFALO は初めて。
c0220084_22413138.jpg

プロバイダーのモデムに接続し、メインPCは有線だからLANケーブルを繋ぐだけでOKのはずだが…
ネットに繋がらない。(>_<。。)
「インターネット回線判別中」の画面が出て、プロバイダーの設定を要求する画面になる。
IDの形式がメアド形式になっていて困ってしまう。ウチの認証IDはメアドじゃないぞ。
適当に入力してもやはりダメ。
ではスマホから設定しようと試みる。ルーターとは繋がるがやはりネットに繋がらない。同じようにプロバイダーの設定を要求する画面になる。
ダメもとで、MacBookをケーブルで繋いでみたら、難なくネットに繋がった。
すると今まで試みたメインPCもスマホもネットに繋がるじゃないか。
何もしなくて待てば良かったのだ。
c0220084_22414999.jpg

ルーターは3階に置いているのだが、そのままでは1階に電波は届かない。
今まで通り2階に中継器が必要だ。
早速設定して、無事今までの環境に戻った。
サブPCの有線LANをどうにかしなくては、無線にしても良いのだが。
c0220084_22415515.jpg

# by dokido_kiki | 2017-09-01 23:15 | パソコン・携帯・カメラ

せらへ

ブログのPCデザインスキンを変えた。やはり下地は黒が良いな。


TVの放映を見て、サギソウが見たいと世羅に出かけた。
DEFのエンジンの調子を見るのも兼ねて。

ただ行くだけじゃ済まない。いつものように買い物ドライブである。
まず道の駅「クロスロードみつぎ」、9時からの営業なのにお客さんが居ない。
定休日?と一瞬焦ったがボチボチ現れる。(定休日は第4火曜日)
c0220084_22132752.jpg

次は「道の駅世羅」。ここのソフトクリームは美味しい。画像忘れた。f^^;)

次は「せらワイナリー」。
c0220084_22170377.jpg
c0220084_22181285.jpg
当然ワインを買って、昼食はここで済ませることにした。
簡単にうどん。トッピングはアスパラの天ぷら。初めて食べた時より感動は薄れてきてる。f^^;)
c0220084_22200432.jpg

いよいよサギソウ。
世羅ワイナリー隣接の「せら夢公園」の「自然観察園」に在るらしい。
親切な(暇な)管理人のおじさんにサギソウの場所をレクチャーしてもらい入園。
ほとんど貸し切り状態。
c0220084_22271666.jpg
c0220084_23010258.jpg


サギソウ発見!
c0220084_22315810.jpg
c0220084_22320379.jpg
サギソウの在るところには大きさが1円玉くらいのハッチョウトンボが居るということだったが、発見できなかった。
サギソウは見頃だったがハッチョウトンボは時期が遅かったようだ。盆前までが良いらしい。来年再挑戦だ!

暑い中を歩き回ったので頭がフラフラ。熱中症の一歩手前か??
ミスト噴水の中に入ってみる。
c0220084_22320733.jpg
c0220084_22321151.jpg
全身水滴だらけになる。
目の玉にも水滴が付いて瞬間視界が見えなかった。
カメラは防水じゃけぇ大丈夫。
涼しくなると言うより、暑さを忘れるって感じ。自販機に急行。

# by dokido_kiki | 2017-08-30 23:02 | ドライブ

エンジンオイル

DEFのボンネットを久しぶりに開けた。車検で戻って初めて。f^^;)
エンジンオイル漏れはすっかりとは言えないかもしれないが、ヘッドカバーガスケット交換で床に漏れることはなくなった。
エンジン周りの油漏れが無いのを喜んで、写真を撮って、エンジンカバーを取り付けたが、ボルトが1本いくらねじ込んでも締まらない。
馬鹿になっちまったようだ。まっ、しゃーないな。(>_<。。)
c0220084_21570977.jpg


エンジンオイルを少し抜いて、BELL HAMMMERを400ml添加した。
これで少しはエンジン音が静かになるかな?
c0220084_21571324.jpg
c0220084_21571710.jpg


今日250km走っての感想だが、正直全然わからない。(>_<。。)
まだまだDEFの話しかけを聞き分けることが出来ない。
ただ、4速で走ってもそう苦にならない。今までならうるさくてすぐに5速にしてたけど。
まあ、それだけ耳が遠くなったとも言えるか。f^^;)

帰宅して車を入れ替えるためF-PACEに乗り込んだら、ルームミラーが狂ってる。
今日の走りで座高が縮んだ??。(@_@)
c0220084_21572243.jpg

悔しいな。




# by dokido_kiki | 2017-08-29 22:24 | DEF110 Td5