Disco 12か月点検

Discoの12か月点検が完了した。

「3daime」のピーピー音が気になったので、「3daime」を置いてDiscoを引き取るつもりでDの工場へ行った。
担当のメカが居なかったので、ベテランのお姉さんに「3daime」の状態を話してDiscoを引き取った。


「3daime」に取られた場所に落ち着く。
c0220084_036435.jpg


遅ればせながら冬タイヤに付け替えてもらった。たぶんこの状態で夏を越すような予感。
c0220084_036525.jpg


12ヵ月点検費用は諭吉が3人で済んだ。
エンジンオイルはサービスしてくれ、点検費用のみで済んだ。
ミッションのオイルクーラーに滲みが出ているが、まあ心配ないでしょうとのこと。
c0220084_040521.jpg


落ち着く間もなく、工場から電話があり、「3daime」のトラブルは直ったと。
セールスの人が乗って来てくれた。
原因はグローブボックスへのエアコンの吹き出し口をシャットしていたら、どうしても隙間からエアが漏れて音が発生するとのこと。
吹き出し口をオープンにしたら何ら問題なく音が無くなった。車検証を温めたり冷やしたりしても仕方ないけど。
c0220084_0444949.jpg

# by dokido_kiki | 2017-02-07 00:55 | Disco1 300Tdi

初陣は雨の日に

「3daime」、雨で車は汚れるけど、あえてドライブ。
女房の買い物を兼ねてやく120km走った。
慣らし中だから、クルーズコントロールを多用して大人しく。

操作がまだ充分に頭に入っていないので、焦った所も。

急な下り坂でエンジンブレーキはどうやるんだっけ?
霧が出ていたのでポジションランプを点灯していたが、トンネルに入って誤ってライトを消してしまったり。。。etc.


パドル操作もそのうち慣れるだろう。
スイッチ類のブラインド操作も。。。



問題が2~3出た。

ナビのアナウンスの音量が小さく、いろいろ探したが調整が分からない。
聞き取れることは出来るけど。。。

ワイパーブレードのビビリ。
これはフリーランダーの時、ワイパーが大暴れした経験があったので、雨の日はチェックしたかった。
最初は気が付かなかったが、霧雨状態でワイパーが連続動作している時気がついた。
下1/3がビビってる。
以前ボディーのガラスコートしているとたまに有ることだと聞いたことが有るけど。。。


一番気になったことは、
エアコンからキーキーいう高周波音。最初はどこから発生するのか分からなかったが、
どうやらエアコンのファンらしく、風量と設定温度によって発生したりしなかったりする。
この高周波音、女房は聞こえないと言うが助手席に座ってもチャンと聞こえる。f^^;)
c0220084_2394625.jpg


お前の席は後部座席。
c0220084_2316407.jpg

# by dokido_kiki | 2017-02-05 23:28 | F-PACE

スマホのACアダプター

正常品が届いたので、問題品を送り返した。 


さすが富士通。
こんな物まで交換してくれる。
c0220084_22243698.jpg

# by dokido_kiki | 2017-02-05 22:25 | パソコン・携帯・カメラ

ジャンプスターター

1度も役目を果たさず逝ってしまった。

ケースから取り出すと割れていた。
落っことしたのかと思った。
c0220084_22203975.jpg




死亡解剖してみたら…

肝臓じゃなくてバッテリーが丸々と腫れていた。

いざ、と云う時に使う物なので、すっかり放置プレイに甘んじてた。
取説には長くても3ヵ月ごとに使うか充電するようにと。
電池ものはメンテが必要なのだ。(>_<。。)
c0220084_22261659.jpg

1年と1か月かぁ~
保証期間過ぎてる(>_<。。)

物は使わないと壊れる。か、それにしても・・・・
# by dokido_kiki | 2017-02-02 22:34 |

店頭納車

「3daime」を取りに行った。

ご対面

色が心配だったが、目立たない「ダークサファイヤ」で自分なりに満足。
サイドステップもFL2の時の様に出っ張ってないし。
c0220084_22523510.jpg

セールスの人に撮ってもらった記念写真。('◇')ゞ
c0220084_22533233.jpg



長い説明からやっと帰宅の途
燃料満タンにして
c0220084_22553883.jpg
c0220084_22555345.jpg

オドメーター33kmでスタートと云うことに。
正確にはDで25kmで引き取ったけど燃費計算の都合で…
c0220084_22571230.jpg



ガレージに入れたの図
目立たないよな。
c0220084_22574734.jpg


慣らし運転3,000kmいつ終わるやら。
慣らし運転中はチョイ乗りは避けた方が良いって。f^^;)
# by dokido_kiki | 2017-02-01 23:13 | F-PACE
明日「3daime」を取りに行くのでそれまでに任意保険の手続きをしておかなくては。
帰りにぶつける可能性が無いわけでもないし。f^^;)

本日やっと手続き完了。
ノンフリート階級の関係で「Disco」と「3daime」を買い替えるかたちにし、「Disco」を新規にした。
「Disco」は短命だろうからノンフリートは低くてもよい。
買い替え手続きはネットで出来たが、「Disco」の新規は何故か電話でしか出来なかった。
ノンフリートの高い「DEF」を下りる時はどのような方法がいいか?
c0220084_051845.jpg

車両保険は高い(>_<。。)
# by dokido_kiki | 2017-02-01 00:12 | 車・バイク

白川郷へ

雪の白川郷が見たいと言う。


ナビをセット。
小谷SAでセットしたので、自宅から1時間、50kmという所か。
c0220084_14485541.jpg



寒い所へ行く場合、給油は現地で。
実行して白川郷近くで給油。
最近軽油も高くなった。125円。高速道と同じだ。
c0220084_14511162.jpg



到着して驚く。すごい人出。
しかも言葉が分からない人々。
今日はライトアップの日だからさらに増幅されているようだ。
c0220084_14523343.jpg



雨で撮影条件は最悪。

まずは展望台へ行って遠景を撮る。
展望台へはシャトルバスが出ている。
シャトルバスと言うからてっきり無料かと思ったら、ちゃっかり一人片道200円請求された。
あとで見ると、バス乗り場の看板には200円と書いてあった。^^;

色が無いからつまらない。
観光客がまるで蟻ん子の様。
c0220084_151851.jpg



カメラは濡れる。
レンズのフィルターの内側が曇る。
空も白、屋根も白、地面も白。しかも地面の白が大きい。むつかしい。^^;
で、未熟な自分は撮影に気が乗らず、半分あきらめてしまった。
ライトアップまで身体が持ち堪えられそうにないので、温かい甘酒でも飲んで帰ることにした。
c0220084_1511859.jpg



DEFで3度の仮眠。
こんなに寒くても暖かく眠れたのは収穫であった。
c0220084_15145348.jpg

白川郷はいつかリベンジ。
# by dokido_kiki | 2017-01-31 15:17 | 旅行

LRL 031号が届いた

28日だから広島も2日で届くことになる。

封筒から出すと、薄っ!

ページをめくると、字がちっちゃ!

でもでも…f^^;)
c0220084_22395938.jpg

今号で年間購読が終わちゃうので、新たに申し込まなくては…
UKstyleステッカー、「3台目」に貼ろう。

もう10年、いや20年若ければ挑戦したい車だ。
c0220084_2252596.jpg

# by dokido_kiki | 2017-01-28 22:56 | ランドローバー

登録完了

Dから車検証のFAXが届いた。

自分の物だと実感が湧く。(^o^)/

納車日までに任意保険の手続きしとかなくちゃ。
c0220084_23283919.jpg

# by dokido_kiki | 2017-01-27 23:31 | F-PACE

ACアダプターのリコール

富士通製のスマホのACアダプターに問題がある物があると、購入先の上新電機さんからハガキが来た。
富士通のHPでは案内されているとのことだが、知らせてくれないと分からないよ。

内容を読むと対象品に見事に該当している。

たかがACアダプターだけど、富士通さんも気にしているんだから、交換してもらうことにした。
c0220084_2364431.jpg

# by dokido_kiki | 2017-01-26 23:02 | パソコン・携帯・カメラ

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii