クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:D300 ( 211 ) タグの人気記事

DEF130がやって来た

c0220084_230176.jpg


と言っても自分が買ったわけじゃない。f^^;
同市のH氏が購入。新車である。
納車されたのでさっそく見せてもらう事になった。
c0220084_2323571.jpg
c0220084_2324290.jpg


H氏はやっぱりトラックだから作りが悪いと言っておられたが、自分的には感動的だった。
エンジン音が静か。
クラッチが軽い。
排気のニオイがほとんど無い。
それだけで充分だ。
今からいろいろと手を加えていくと言う事で羨ましい。
c0220084_2375249.jpg


我がガレージにも収まる。やはりエンジンは最新の新しいのが断然良いな。
我が愛車の「ランドローバーの屁」にはいつも閉口している。(>_<。。)
c0220084_2392057.jpg


帰られる時、発進するのを見ると加速も良さそうだ。

Hさん、ミーティングまたご一緒しましょう。
慣らしが終わったら運転させてください。
今日はありがとうございました。目の保養になりました。(^o^)/
by dokido_kiki | 2015-03-22 00:03 | ランドローバー

皆既月食

8日の夜
TVで知って空を見ると欠けていたので画像に残したいと思ったが、星を撮る装備は持ってないので望遠レンズで撮ってトリミングした。こんなもんかな。月には見えないけど…f^^;
c0220084_0133580.jpg

c0220084_013421.jpg

c0220084_0134611.jpg

by dokido_kiki | 2014-10-10 00:25 | 風景

山陰ドライブ

北の原キャンプの翌日はすっかり晴れちまった。
せっかくここまで来たのだから山陰をドライブして帰ろうと言う事になった。
それにしても暑い山陰であった。道路端の温度計は33度、とか34度と表示されていた。

最初に寄った所は出雲大社。やはり若い女性が目についた。
お袋さんと娘さんの二人づれ、綺麗な娘さんなのに縁が無いのだろうな。
c0220084_23474644.jpg
c0220084_23475881.jpg


近くに竹内まりやの実家が有ると言うのでミーハー丸出しで竹野屋さんを探した。f^^;
一応彼女のCDアルバムは持っているよ。
c0220084_23511130.jpg


次に島根ワイナリー
ハンドルキーパーとして試飲はせず。しかもシューと外で待っている始末。
暑かったぜ〜(>_<。。)
c0220084_23554528.jpg


次に境港。遅かったがお魚売っている所に立ち寄って、水木しげるロードを散策。
向こうから変なのが来ている。「ネズミ男」と言うそうだ。一緒に記念撮影してもらった。
c0220084_2359517.jpg


そうだ、境港に来るとやはり例の所に行かなくっちゃ。
ダイハツCMのべた踏み坂『江島大橋』だ。
急に思い立ったように書いたけど、実は最初から狙ってた。f^^;
c0220084_064642.jpg
c0220084_06515.jpg


カニの季節になったら、また連れて来いと女房にせがまれる予感。
by dokido_kiki | 2014-07-13 00:22 | 旅行

ジョンブル兵庫に参加した

LRL誌主催のミーティング、若杉高原おおやキャンプ場で行われた。
女房とシューとで参加。
LR関係のミーティングに参加するのは初めてである。

我が愛車は画像の右、切れてます。(>_<。。)
c0220084_23444384.jpg


こういう形のキャンプは初めて。荷物だけはたくさん積み込んで行った。
が、テントは持ってない。タープは車に付けるタイプをこの度購入した。
c0220084_23522196.jpg

c0220084_23484012.jpg


このキャンプ場は冬はスキー場。
この坂をLRで登って行く強者はさすがに居なかった。
c0220084_23514728.jpg


木村氏の取材の様子。
同じ呉から参加したH氏の90ピックアップ。
c0220084_2355058.jpg


夜のミーティングは賑やかに行われた。
皆さん個性的な方ばかりで話も大変興味深く面白かった。
お酒が飲めると楽しさ倍増なんだけど、アルコールで喘息の発作が出て皆さんに迷惑がかかってもと自重した。もともと下戸なんだけど。f^^;
ミーティングの様子は初めて参加の緊張で画像に撮る余裕は全くなかった。

大変だったのはこれからで雨が降り始めた。
テントが無いので荷物はある程度外に出しておかないと寝る場所が無い。
荷物を移動して寝る場所を確保していざ就寝。
でも、車の中の寝心地はすこぶる悪かった。(>_<。。)
下が固くて身体が痛い。ごつい敷き布団が欲しかった。
シュラフの布団は暖かだったが、手足が車に触ると冷たい。
雨の音が気になるし、夜トイレがしたくなると大変。
元来、枕が変わると寝付きが悪い方だからこんなかったら寝られない。
朝5時ころ、シューの様子が変だと思ったら吐いてしまった。二人の間に寝ていたのでのぼせてしまったようだ。
吐いた物の処理ですっかり目が覚めて、そのまま起きる事になった。徹夜明けの様にボーとして寝た感じは全くなかった。実際は寝てないようだけど寝ていると思うけど。
朝食を簡単に済ませて撤収作業に入るのだが、雨は降り続くし、足元はべちゃべちゃ。
シューのトイレも気になるし、皆さんより先に帰途につく事にした。
が、が、が、走り出すと雨も小降りになり、高速に乗る頃にはすっかりあがっており、そのまま広島まで天気は良かった。
もう少しのんびり出発した方が良かったかな。
でも、広島の予報は雨だったんだ。

眠気と格闘しながら、無事に帰宅できた。
途中SAで短時間爆睡したけど。
さすがにシューも疲れた様子で濡れたタープの上で爆睡していた。
c0220084_030485.jpg


よい経験になった。
また参加しようと思っている。
by dokido_kiki | 2014-06-23 00:57 | ランドローバー

お遍路巡り

久しぶりにお遍路再開。
今回は29番〜34番(高知県)

第29番 国分寺
c0220084_22432253.jpg
c0220084_22435577.jpg


第30番 善楽寺
c0220084_22482156.jpg


第31番 竹林寺
ここに来るのは苦労した。ナビがお馬鹿さんになってしまったからだ。
トンネル通過中に「目的地に到着しました」とアナウンス。
どうやらこの上方に有るようだ。でも登山口がなかなか見つからなかった。(>_<。。)
c0220084_22594424.jpg
c0220084_22595040.jpg
c0220084_230175.jpg


第32番 禅師峰寺
ここへもナビがお馬鹿さんに。
ある交差点でナビは左に、標識は右へ、どうなってるん?
結局ここも人に聞いて到着したが、山の上からふと下を見ると道路が突き抜けてる。f^^;
c0220084_2383136.jpg


第33番 雪蹊寺
竹林寺と禅師峰寺で時間を食ったので少々慌てる事となった。
c0220084_23104115.jpg
c0220084_23104419.jpg


第34番 種間寺
c0220084_23162763.jpg


これで高知県は終わった。
なぜって?第35番から第43番までは既に娘が回って納経帳に印をもらってるから。
今回の走行距離は約650km
帰り今治市で給油。燃費は驚きの11.67km/L
フルサービスは高いな。@142/L(軽油)
でも虫だらけの窓ガラスが綺麗になった。
ここからは小谷SAまで眠気もなく一気に、DEF Td5のエンジンサウンドに酔って、これがドライビングハイ。
小谷SAではお決まりの尾道ラーメン。

次は第44番(愛媛県)から。山奥だなぁ。
by dokido_kiki | 2014-05-15 23:49 | 旅行

DeNAは強かった

久しぶりにマツダスタジアムに行ってカープを応援した。

席は外野砂かぶり席。
c0220084_0103480.jpg


折角の砂かぶり席なのに僕の目には向こうの観客席の明るさと打球が重なってよく見えない。途中でふらふら移動して、買い物したり…そうそう孫にカープグッズを。
c0220084_0125535.jpg


途中大きな鯉のぼりがグラウンドを回っていたが…。
c0220084_0133966.jpg


どうも今日は試合展開が思わしく無いですなぁ…スライリー君。
c0220084_0154592.jpg


結果はボコボコ(>_<。。)
c0220084_0161265.jpg

by dokido_kiki | 2014-05-04 00:27 | 広島カープ

音戸

先日の定休日に天気が良かったので久々に音戸の瀬戸公園へドライブ。
桜は葉桜になりかけていたが、まだまだ綺麗であった。

公園の駐車場にて
c0220084_0335490.jpg


第二音戸大橋
c0220084_0343194.jpg
c0220084_0342692.jpg

by dokido_kiki | 2014-04-10 00:38 | 風景

息子の帰省

息子夫婦と孫達がやって来た。
今日は孫の為に公園へ。
今までにらみ合っていたユー君とシューの距離がうんと近くなった。
c0220084_21231853.jpg

by dokido_kiki | 2013-12-30 21:25 | ゆうせい

定休日の一日

朝一番は義母が入院している病院に妻を送って行く。

その帰りにDEF給油。洗車はしなかった。
ちょこまか街乗りだから燃費は悪い。
給油間燃費:8.98km/L(382.3km)
通算燃費:9.58km/L(10094km)

今週は主治医の所に行く週だ。車じゃなくて本人。で、薬をたんまり貰って来る。
ランドローバーよりも本人の方がやばい。

その後広島へDEFでドライブ。
廃品回収屋さんに出荷用の段ボール箱を買う為だ。
行く時はクラッチミートも調子良かったが、帰りは後ろが重くてなんかぎくしゃく運転。
c0220084_21343666.jpg


廃品屋さんの近くにドッグカフェが有るので久しぶりに寄って昼食。
ここは元の広島大学が有った所。今は公園となっている。
「ワイズドッグカフェ ル・ジャルダン」と言うお店だが、名前が覚えられない。
人間はパスタを食べた。シューはなんちゃらポテト。f^^;
c0220084_21383269.jpg


残っている校舎?
c0220084_21405720.jpg


木は紅葉しているようだけど、今日は暑かったねぇ。
c0220084_2141536.jpg


呉に帰ってゆめタウンで買い物。
その後夕方に妻を再度義母の病院に。
一日一度は食事の付き添いに来る様に言われている。今日は二度行ったね。

実母の方は、昨日行ったので今日はパス。
本当は月木に洗濯物を取りに行けばよいのだ。
容態はあまり良く無いようだ。先生から現状報告の連絡が有った。
病院から電話が有るとドキッとするのであります。

疲れた一日であった。
by dokido_kiki | 2013-10-22 22:10 | 日常

久しぶりにボンネットを開けてみた

DEFはクーラントの量が減っていたので補充。エンジンオイルはOK。
ウォッシャー液が無かったので水道水を補充。
それよりワイパーの拭いが悪いのでなんとかしなくちゃ。

一方FL2の方は、エンジンオイルが少し汚れていたが量はOK。
c0220084_2341993.jpg
c0220084_2342491.jpg
パワステフルードが下限より少なかったが、これって減るものかな?
しばらく様子を見ていよう。
by dokido_kiki | 2013-10-19 23:12 | ランドローバー

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30