クルマとカメラで遊ぶ日々---

dokido.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:DMC-GX1 ( 211 ) タグの人気記事

DEFにもクイック・リフレッシュを

体調悪く今年になってからの連続アップは途切れてしまった。

今日は定休日で時間が有ったので車いじり&ドライブ。
DEFにもクイック・リフレッシュを入れた。
オイル交換して1,200km走っているけど…f^^;
最近あまり使っていなかったので変化は分からない。
うまくオイルと混じったかも分からないけど。

久しぶりに運転したが、やはりDiscoより楽しいね。(^o^)/
ガレージの前側に置いたのでこれから出番が多くなりそう。

それより、デジカメ(GX1)の調子が悪い。粒子がえらく悪くなっている。
よく落とすから壊れちゃたかな。ブログではあまり分からないけどね。↓
c0220084_054947.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-21 00:12 | DEF110 Td5

失う



エネルギー…


c0220084_957336.jpg

疲れた〜〜
by dokido_kiki | 2015-01-18 00:02 | 日常

DEF、お前もか

DEFをガレージに入れて、下に段ボールを敷いていたら、オイル漏れしてる。
c0220084_23153074.jpg


どこから漏れているのか下に潜ってみると、エンジンの下はオイルまみれ。
c0220084_23171625.jpg


オイルを拭きながら探す。どうやらインマニの辺りからのようだ。
c0220084_23203282.jpg

いつもの事だが、下に潜っていると気分が悪くなって来る。


今度は上から探す。エンジンのヘッドの後ろ側辺りがオイルで濡れている。
c0220084_2324018.jpg


でも何処から漏れているのかよく分からない。
一応オイルは綺麗に拭き取った。これで走って探さなくてはならない。
まだ走る機会が無いけど。f^^;
他のTd5の画像を見て気が付いたのだが、黄色のフィラーキャップのシールが無いじゃありませんか。カバーを外したときシールが入る所にオイルが溜まっていた。(>_<。。)
c0220084_23323839.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-17 00:02 | DEF110 Td5

クイック・リフレッシュ

Disco1の12ヶ月点検時、オイル交換するので持ち込んで入れてもらうつもりであったがすっかり忘れてた。
あらかじめエンジンオイルに混ぜて使用するんだが、そのまま投入した。f^^;)
c0220084_22514138.jpg


粘度が非常に高いので、そのままガバガバと入れてもうまく混ざらないと思って、エンジンをかけっぱなしにして時間をかけて入れたが、うまく混ざったかなぁ。効果の程は未だ不明。f^^;)
c0220084_22551774.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-16 00:02 | Disco1 300Tdi

ストーブの番人

番人が居る為にストーブをつけている。
部屋が暑くなりすぎるけど…
c0220084_0403628.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-15 00:42 | 動物

焼き芋

性能の良い?エアコンに変えたので、もう稼動する事が無いと思っていた石油ストーブを給油点火する事にした。いくら性能が良いと言ってもエアコンでは焼き芋を焼く事は出来ないからね。
まあ、灯油が余っていた事も有るけど。

アルミ箔で包んで焼く。もちろん蓋はする。
c0220084_0152772.jpg


その前に中身の芋の正体は
c0220084_0161167.jpg


見た事の無い芋だが、美味しいらしい。知り合いにもらったもの「安納こがね」と言う。
c0220084_0184261.jpg


焼き芋の味は確かに良かった。
あまりに興奮したので、以後の画像は忘れた。f^^;
by dokido_kiki | 2015-01-13 00:29 | 食べ物

フリランも冬支度

フリラン2もスタッドレスに交換した。
でも、今シーズンも役に立たないかもね。ディスコが居るから。f^^;)
c0220084_2310558.jpg


このホイールの方が好きだから、ずっと冬タイヤ履いてようかな。f^^;)
c0220084_23125918.jpg


ブレーキダストで汚れたホイールをタワシで洗浄。
ついでにディスコ1の夏タイヤも洗った。
c0220084_23154117.jpg


乾かすためにDEFの周りに並べた。DEFにも交換タイヤが欲しい。
スタッドレスやマッドタイヤが必要になるイベントなんかにも参加したいけど、
保管する場所が手狭になるし、重いから自分では交換出来ないかもしれない。
それに、この年齢じゃねぇ。もう手遅れじゃ(>_<。。)
c0220084_23252824.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-12 00:02 | L/R FL2

12ヶ月点検する

12ヶ月点検に出したのは、Disco1。
あまり走って無いのに、エンジンオイルは汚れているので交換してもらおう。
エンジンオイル漏れも見てもらおう。と、1/16に整備工場に持ち込んだ。
c0220084_2349231.jpg


見積りの説明では、エンジンオイル漏れはやはりクランクリアシールの可能性あり。
漏れ量がまだ少ないのでしばらく様子を見たらってことになった。
直すとなるとミッションを降ろしたりしてそれだけで13諭吉くらいになるそうだ。(>_<。。)

それよりリアのデフオイルが漏れていると指摘された。
この部分は確か購入するときにしてもらった箇所だと思うんだが、早かったなぁ。

明細書によると、
12ヶ月点検費用
エンジンオイル交換
リアデフピニオンシールオイル漏れ、フランジキット交換
デフオイル交換
で、8.37諭吉也
c0220084_0101797.jpg


昨日完了連絡が有ったので今日(1/10)取りに行ったが、いつもの担当の人はお休み。
修理の説明聞けなかった。
それ知ってたら火曜日に取りに行くのに…(*'へ'*)ぷんぷん
c0220084_012222.jpg

by dokido_kiki | 2015-01-11 00:23 | Disco1 300Tdi

ブルーレイレコーダーを買った

これもほぼ衝動的に買った感が有るんだが。f^^;)
12月中旬に買って、放置プレイ。やっと置くべき所に置いた。

今までのBRレコーダーがBRディスクを認識しなくなって、時たま困るときが有るんだが、緊急性は全く無かった。
開梱してみると、コンパクトなのに驚いた。
映像出力はHDMI端子だけ。ケーブルは別売り。コスト下げている。
c0220084_2321545.jpg


今までのレコーダー。肥満感があるなぁ。
新旧一緒に撮るべきだったな。
c0220084_2352238.jpg


いくら壊れてると言っても、ダイニングに有るDVDプレイヤーよりは録画機能が有るし、DVDは見れるんだし、使い勝手も良いし、年式も若い。
HDMIケーブルとアンテナケーブルを2本購入して入れ替えた。
c0220084_2311504.jpg


これが要らなくなったDVDプレーヤー。
このまま持って居ると断捨離に反すると言うことで処分することにした。
2001年製だから捨ててもよかったが、一応リサイクルショップに持ち込んだ。
画像に写ってる物がすべてです。ってヤフオク スタイルだが・・・
c0220084_23171234.jpg

査定価格は0円。(>_<。。)

まあ、ゴミ袋代30円節約できたと思えばと女房に慰められた。

ヤフオクへ出しても数百円だしな~~
そのリサイクルショップ、きっと1000円くらいで売るよ。
by dokido_kiki | 2015-01-10 00:02 |

8時間ダイエットを始めた

8時間ダイエットとは8時間のうちに3食をとり、残り16時間は絶食するダイエット法である。
12月中旬に親戚が来たり、年末に息子家族が来たり、当然正月も非日常的な食事をとったので、
体重が増加。
体重を増やさない様にと医者にも言われているので焦ってしまった。
始めて3日だが効果の気配はまだ無い。

我家のパターンは10時に朝食を始め、昼食は2時頃、6時までに夕食を終えると決めた。
断食の時間はお茶と水だけ。

画像はこのダイエットとは関係ない。
ただ、おはぎが半分と言う所が、ダイエット的であろうと f^^;
剣玉は脳と膝を鍛えると言う事だが、早々に諦めた。
c0220084_23231771.jpg


いつまで続くか?
by dokido_kiki | 2015-01-09 00:02 | 食べ物

ブログタイトルは今のところ夢かな。出かける時はカメラを携えて、気ままに思いつくままにシャッターを切っている。  愛車は英酷車


by 騏驥Zii
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30