タグ:DMC-LX3 ( 472 ) タグの人気記事

ルーフラックの高さを測定

一応知っとくべきだろうと、ラックの上に棒を掛けてレーザー距離計で測定した。
c0220084_027933.jpg


前側が 2.238m
後側が2.252mであった。
夏タイヤになると若干高くなるだろう。でもこの高さで入れる屋内の自走駐車場は無いだろうね。
c0220084_0305978.jpg

by dokido_kiki | 2016-01-04 00:38 | DEF110 Td5

正月そうそう厄日だぜっ!

2日は毎年広島護国神社へ初詣に行く。
今年はすごい人出だった。
行った時間かもしれないが、こんなに並んだのは初めての経験だった。
約40分も並んでいると腰が痛くなる。(>_<。。)
2礼2拍手1礼する時には、頭が回転せず何のお願いも誓いもできなかった。f^^;)
そのためかおみくじは「末吉」、女房は「大吉」だった。
「商売繁盛」「家内安全」「交通安全」のお札とお守りを買った。が…
c0220084_2264473.jpg


さあ帰ろうという所で、女房が石段でこけちまった。
カメラを持っていたので、こけそうになってカメラを守ろうと変な態勢になったのだろう。ゴロンといっちまった。
幸いケガは大したことは無く指に擦過傷。痛さはこちらには分からないが…
一方カメラの方は液晶が映らなくなりお亡くなりになった。長年ブログ用で活躍してたやつだ。
c0220084_22115839.jpg


今度は僕の番。
家の近くで止まってるバイクにコツン。尾灯を壊してしまった。(>_<。。)
c0220084_22143265.jpg


これで、1年間の厄を払ってくれたと思えばいいか。

by dokido_kiki | 2016-01-02 22:28 | 行事

昨年の走り

DEF : 5,855km
Disco: 3,615km
FL2: 725km(3/15まで)
------------------
合計 : 10,195km

どうにか1万キロは越えた。
今年はもっと伸ばしたい。
c0220084_15413181.jpg
c0220084_15414482.jpg

by dokido_kiki | 2016-01-01 15:43 | ランドローバー

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます
c0220084_155134.jpg

本年の抱負は…
ブログをまめに更新したい。
すなわち、ブログのネタを求めていろいろ行動したい。
仕事は程々にして…(^^ゞ

で、健康第一!!

by dokido_kiki | 2016-01-01 03:18 | 行事

セルの1回転くらい期待してたのに

ジャンプスターターってどのくらいの威力があるのだろうと、邪道であるがバッテリーの代わりにつないでみた。
セルのGUGUくらい期待してたが、GUまでいかず Gのあと PI~~であった。
PI~~はジャンプスターターからの警告音でなにか保護機能が働いたのだろう。
まあ、バッテリーが少しでも生きていたらセルは回るかもしれないが、あいにく死に損ないのバッテリーが手元に無いので実験はできなかった。
c0220084_2311320.jpg


実際に使う機会があったら、その時は当然ブログのネタになるであろう。

by dokido_kiki | 2015-12-30 23:16 | ランドローバー

ジャンプスターター

先日、disco1のバッテリー上がりで苦労したので気休めかもしれないが、
ジャンプスターターとけん引ロープを買った。
スペック的には起動できることになっているが、果たしてセルが回るかどうか確認してない。
c0220084_22532673.jpg


今日はバッテリーを一度空にして再度充電することにした。いろいろな物に繋げて充電できるのは便利のようだが、どういう場面で使うかなぁ。
満タン充電してただ車に積んでおくだけってことになりそうだが…
c0220084_225822.jpg


けん引ロープは5トン。
これもまた車に積んでおくだけになりそうだな。保険だからそれでいい。
c0220084_2301380.jpg

by dokido_kiki | 2015-12-29 23:10 | パソコン・携帯・カメラ

あげちまった

部屋のリフォームで女房の実家に退避していたdisco1のバッテリーがあがってしまった。
12/3に突っ込んで、12/12に掃除の為にチョット抜いて、本日12/24に出そうとしたらセルが回らなかった。(>_<。。)
c0220084_03408.jpg


予想していた悪夢がやってきた感じ。
ATのレバーがNになるのでDEFで引っ張り出して、ブースターケーブルつないでエンジンをかけようと思った。
またバスに乗ってウチに帰って、購入以来使わないでいたBケーブルの居場所を特定するのに苦労して、DEFで再び妻の実家へ。
DEFとdiscoを繋げて、discoのATをNにして、引っ張るがびくともしない。
一人でやっているから気持ち的にはパニック状態。
discoのサイドブレーキを緩めるのを忘れてた。
サイドを緩めてやると、アララ、停めた所がチョット傾斜しているのか地球の力でバックしてくれた。パニック少し治まる。
ボンネットが開けられる位置まで来て、DEFを近づけて、ケーブルを繋げるがギリギリ。
どうにか繋げ、キーを回したがセルが回らない。
ケーブルの容量は100Aだけど足らないのか。パニック拡大!
やけのやんぱち。何度もトライしたら、セルがどうにか回ってブルブルってエンジンがかかった。
フ~~~~~
やっと気分が落ち着いて、写真を撮る余裕ができた。
c0220084_0231177.jpg


discoの方を我が家の車庫に戻して充電ちう。
DEFが代わりに妻の実家に退避のまま。また再びバスに乗って妻の実家に行く気力なし。
c0220084_041389.jpg

by dokido_kiki | 2015-12-25 00:48 | Disco1 300Tdi

お釜掘ったら返り討ちにしてやる

リアステップが無くなったので、みつばちハッチのお尻のような尖ったヒッチステップを付けた。
お釜の抑止力になればいいかなって。
トラマークを塗ればもっと効果的?(^o^)
c0220084_1261520.jpg


最初突っ込んだ時うまく入らなかった。
今度は抜けない。ハンマーでたたいたり、鉄棒でこじったり。(>_<...)
結構いい加減な作りなんだ。重いけど。
で、久しぶりのディスクグラインダー登場となったわけだ。
c0220084_12135514.jpg


レスキューされる時これに掛ければいいらしい。

by dokido_kiki | 2015-12-22 12:28 | DEF110 Td5

物から入る

断捨離に反してまた物が増えた。
この道具たち、使い込めるか?
c0220084_2383660.jpg


ついでにプリンターのインクも買ったんだ。
そろそろ年賀状の印刷しなきゃ。(>_<。。)

by dokido_kiki | 2015-12-17 23:14 |