タグ:Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G ( 132 ) タグの人気記事

水仙とたまねぎ

エフペの慣らしのドライブに出かけた。


自分にとっては馴染みの瀬戸大橋。再度四国に渡ることになった。
c0220084_22174644.jpg


いつものように与島で休憩。
c0220084_2225275.jpg



高松道を走り、いきなり鳴門大橋。
c0220084_2228301.jpg
c0220084_22284091.jpg


淡路島初上陸。
水仙の近くまで車で行けて、ペットも可の立川水仙郷へ行く。
水仙郷内は道が狭くてエフペには冷や汗ものであった。
が、水仙には時期が少々遅かった。f^^;)
これが日本水仙かな?ラッパ水仙かな?
c0220084_22375776.jpg

↓レモンラッパ
c0220084_2239599.jpg


淡路島はたまねぎが有名だから直売所で購入。
c0220084_22415599.jpg


北に移動して、明石海峡大橋と初ご対面。
c0220084_22435010.jpg
c0220084_22441089.jpg
c0220084_22442438.jpg


夕方も迫って来たので明石海峡大橋を渡って帰途につく。
c0220084_22454436.jpg


今回のドライブの結果
c0220084_22475214.jpg

by dokido_kiki | 2017-03-01 22:52 | ドライブ

走る為に走る

エフペのオドを回すため、すなわち慣らしと慣れの為のドライブに行った。


久しぶりの関門大橋。
壇之浦PAに来るといつも海鮮丼を食べることにしているが、食堂の建物の耐震化工事のため休業中であった。残念!!(>_<。。)
工事は数年かかるらしい。臨時の食堂は11月頃から営業し海鮮丼を置くそうだ。
空振りだったのでおにぎりを買って食べた。f^^;)
c0220084_0192560.jpg


橋を渡ってすぐ門司港ICで降りる。
c0220084_0214054.jpg


関門トンネルで再び本州へ。
ETCは無い。150円現金。
c0220084_0223666.jpg
c0220084_0225582.jpg



下関から国道191号を北上。道の駅「北浦街道 豊北」に寄る。
道の駅には必ず寄らされる。
c0220084_0264027.jpg

ここからは角島が見える。
c0220084_02792.jpg


有名になった角島大橋。
c0220084_029687.jpg
c0220084_0291890.jpg


橋を渡って
c0220084_0301039.jpg


角島灯台公園へ。
c0220084_0313913.jpg


海は良いなぁ
c0220084_032352.jpg



ここでサザエのつぼ焼きを食べた。
女房が嫌いなので普段は食べさせてくれないから。f^^;)
c0220084_0333398.jpg
c0220084_0334927.jpg



また橋を渡って帰る。
長門、萩と回って帰ろうかと思ったが、時間が掛かるようなので、美祢に向かいそこから高速に乗ることにした。
c0220084_051247.jpg


あさ8時に出発して夜の8時に帰還となった。
エフペのメータ。ちょっと燃費が良すぎる。明日満タンにして確認しよう。
c0220084_0391512.jpg


やはりエフペは高速向きだわ。(^o^)/

by dokido_kiki | 2017-02-14 00:53 | ドライブ

白川郷へ

雪の白川郷が見たいと言う。


ナビをセット。
小谷SAでセットしたので、自宅から1時間、50kmという所か。
c0220084_14485541.jpg



寒い所へ行く場合、給油は現地で。
実行して白川郷近くで給油。
最近軽油も高くなった。125円。高速道と同じだ。
c0220084_14511162.jpg



到着して驚く。すごい人出。
しかも言葉が分からない人々。
今日はライトアップの日だからさらに増幅されているようだ。
c0220084_14523343.jpg



雨で撮影条件は最悪。

まずは展望台へ行って遠景を撮る。
展望台へはシャトルバスが出ている。
シャトルバスと言うからてっきり無料かと思ったら、ちゃっかり一人片道200円請求された。
あとで見ると、バス乗り場の看板には200円と書いてあった。^^;

色が無いからつまらない。
観光客がまるで蟻ん子の様。
c0220084_151851.jpg



カメラは濡れる。
レンズのフィルターの内側が曇る。
空も白、屋根も白、地面も白。しかも地面の白が大きい。むつかしい。^^;
で、未熟な自分は撮影に気が乗らず、半分あきらめてしまった。
ライトアップまで身体が持ち堪えられそうにないので、温かい甘酒でも飲んで帰ることにした。
c0220084_1511859.jpg



DEFで3度の仮眠。
こんなに寒くても暖かく眠れたのは収穫であった。
c0220084_15145348.jpg

白川郷はいつかリベンジ。

by dokido_kiki | 2017-01-31 15:17 | 旅行

小豆島に行く

11/29の定休日、小豆島に行った。

新岡山港から8:30発の両備フェリーに乗る。その為に早朝5:30に家を出た。
c0220084_22302699.jpg
c0220084_22303216.jpg


この航跡が好きなのよなぁ。
c0220084_22315324.jpg


シュー連れだから客室に入らずデッキでの1時間10分の船旅。寒かった。(>_<。。)
やっと小豆島が見えてきた。
c0220084_2238128.jpg


寒霞渓を目指して小豆島スカイラインを行く。
c0220084_22393768.jpg


途中、四方指展望台からの眺め。
c0220084_22421624.jpg


かすかに見えるロープウェイ上駅が寒霞渓。
c0220084_224729100.jpg


寒霞渓に到着。
c0220084_2248518.jpg


寒霞渓からの眺望。もう紅葉の盛りは過ぎており霞んでいたので色が無い。
c0220084_22502969.jpg


寒霞渓を後にして小豆島ブルーラインを降りる。ここは紅葉が美しいところだが、少し残念。
ホワイトバランスを強引にいじって色を出す。
c0220084_22535776.jpg
c0220084_2254221.jpg


マルキン醤油記念館に行く。
c0220084_2322982.jpg
c0220084_2323370.jpg


ここでのしょうゆソフトクリームは絶品。
c0220084_2325778.jpg


続いてオリーブ園。
c0220084_235206.jpg


オリーブ原木。
c0220084_236640.jpg
c0220084_2362549.jpg


小豆島本島と前島に挟まれた世界一狭い海峡としてギネスに認定されている土渕海峡(9.93m)を渡る。
土庄町役場で横断証明書をもらう。
c0220084_23153196.jpg


土庄港からフェリーで帰途につく。
今度はシューをカゴに入れてこっそり客室に潜り込む。夕方は更に寒いから。f^^;)
c0220084_2318077.jpg


PM8:15帰宅。今回は疲れた~。

by dokido_kiki | 2016-12-01 23:23 | 旅行

再び佛通寺

こんなに天気が良いし、普段の日だから人出も少ないだろう。
と言うことで。先日ゆっくりできなかった佛通寺に行くことにした。

が、もう紅葉は峠を過ぎていた。(>_<。。)
c0220084_2275789.jpg
c0220084_2281790.jpg


それでも被写体を探して。。。
c0220084_2291936.jpg
c0220084_2292466.jpg
c0220084_2292789.jpg
c0220084_2293347.jpg


駐車場が一番綺麗じゃないか。
c0220084_22151464.jpg
c0220084_22161028.jpg


帰りに「道の駅 みはら神明の里」に寄った。
そこで、ジムニーのおっちゃんに「いい車だね~。イギリスの車だよね」と羨望のまなざしで言われた。
そんなこと言われると照れちゃう。
決してそんなことないのに、「おっちゃんのジムニーより安いんよ。維持費は高くつくけど」とは言わなかった。
お世辞でもなんか嬉しい気分で帰途につけた。
このディスコ1、自分とは波長が合っているのに、来春にはお別れだぁ。

帰りに給油。タンクはいつも満タン近くにしておくのが自分流。
給油間燃費:9.84km/L(373.4km)
通算燃費:8.36km/L(12,193km)
3年で12,000kmしか走ってないのだ。

by dokido_kiki | 2016-11-22 22:41 | 旅行

ローバーの日キャンプに参加した

早川町乗り入れは初めてである。
広島から約700km、出発から到着まで約15.5時間。勿論途中仮眠を含む。
今回は夜9時出発に際し体力の温存を怠ったので(ヒッチキャリアの組み立て)到着時は疲れ切ってしまった。痛切に齢を感じる。もっと若ければと・・・
ということで、今回は画像がほとんど無い。張り切ってカメラ持参したのに(>_<。。)
c0220084_22274978.jpg
女房はキャンプ大好きでありがたいことです。(^o^)
若い頃は仕事に忙しくって色々連れて行ってやれなかった罪滅ぼしをやっている。
勿論自分自身も旅行や運転は好きなんだけど、齢だねf^^;)


季節が暖かくなったので車中泊をやめてテントを購入したのだが、テントデビューでまた雨に会ってしまった。
翌日はキャンプ場で息子家族と落ち合うことになっており、雨で心配したがやって来てくれた。
孫の顔を見るのは嬉しい。嫁さんも元気になって良かった。
c0220084_22385634.jpg


息子が孫を載せてキャンプ場内を回ってる。
オフロード仕様にしてオフロードを走らせるとキッとハマルかもよ。息子も僕も(^o^)
c0220084_2248173.jpg


午後には天気になって良かった。
撤収作業も手伝ってもらい夕方別れた。

来る時は名神の夜間集中工事通行止めに会い迂回させられたので、帰りは迂回しなくてもいいように深夜12時までに大阪まで行きたいとぶっ飛ばした。
どうにか迂回は免れたが西宮SAでバテてしまった。仮眠は爆睡。
その後も眠くて危うい時も有ったが、SA毎に仮眠。結局17時間超もかかってしまった。
やはりDEF行脚はゆっくりのんびりでなくちゃ。時間を気にすると辛い。
そう言えば、この度増田さんのディスコスポーツを見せてもらったが、長距離はやはり現行車だな。
ディーゼルが出たらと益々欲しくなった。

by dokido_kiki | 2016-06-06 23:14 | キャンプ

マリーナホップへ行く

先日 息子と孫が帰って来たので、マリナホップへ出かけた。
おお、マリーナだ。
c0220084_23431250.jpg

遊園地と言おうか、孫にはちょうどいw
c0220084_23463116.jpg

触れる動物園と言おうか。
カメレオンはお気に入り。人懐っこくて手を出すと乗って来る。かわいい。ww
c0220084_2349280.jpg

ペンギンも値段が付いてる。ロマンある価格だ。
c0220084_235019.jpg

by dokido_kiki | 2016-03-09 23:53 | 旅行

八ヶ岳・清里

一昨年の秋、昨年の春、そして今年は冬とK家の別荘に押し掛けた。
今回もE夫妻と一緒だ。
別荘は山梨県北杜市にあり、年初は雪が無くて心配したが、今回の大雪ですっかり雪景色になったそうだ。

出発の日はこちらの山陽道も大雪で福山まで通行止めだったが、夜には解除になり出発。

海老名に向かう途中、新東名の足柄SAにて、やはり富士山は雪がないと。
c0220084_17365055.jpg
海老名のE宅で一泊。

More

by dokido_kiki | 2016-02-02 18:12 | 旅行

HUIS TEN BOSCH

夏休みの前半は一族7人(子供、孫達)で佐世保のハウステンボスに出かけた。

九州に入るときはお決まりの壇ノ浦PAから関門大橋を眺める。
c0220084_22205535.jpg


More

by dokido_kiki | 2015-08-20 00:15 | 旅行

次の日はデパートへ買い物

孫たちの服を買いに広島そごうへ。
まず孫たちの機嫌を取るためにパセーラの6階ボーネルンドでお遊び。
ジジババは外で待ってる。
c0220084_13232083.jpg
c0220084_13235181.jpg
c0220084_1324513.jpg

昼食の時間だ。しかしシュー連れだからレストランへ入れない。
ふと見ると外にテーブルが有ったので、ここで食べようと初めてのベトナム料理を。
もちろんシューはケージに入れたままです。
c0220084_13265056.jpg
c0220084_13271990.jpg

満腹になって、さあこれから楽しい散財だ。
いろいろ買って帰りましたとさ。f^^;

by dokido_kiki | 2015-05-05 13:38 | 非日常