タグ:Nikkor 24mm F2.8D ( 53 ) タグの人気記事

Discoのキーが回らない時がある

キーを刺して回らなかったり(違うキーを刺したのかと思うくらい)、また、抜く時も抜く位置まで回らないことがたま~に有る。
最近は要領が良くなってハンドルを動かしながら時には祈って回したり、キーを抜く時もハンドルの位置に気をつけたりして、めったにそうならないのだけど、悪戦苦闘する時もある。原因はステアリングロックだけでもなさそうだ。
もう古いからなぁと言ってしまえばそれまでなのだが。
そんな時、鉛筆の芯の粉をまぶせば良いよって聞いたものだから、試しにやってみた。
効果はって言われても、たまに起こる症状だから、よく分かんねえ。^^;
c0220084_15241348.jpg


単なる都市伝説かぁ?
ダイヤモンドになるには時間がかかる。^^;

by dokido_kiki | 2016-03-29 15:48 | Disco1 300Tdi

今度はダイソンだぞっ!

別に掃除機マニヤじゃない。
ルンバのゴミケースの掃除用に購入した。
と言うのは冗談で、古いダイソンが調子悪くて買い換えた訳だ。
でも現状はルンバのゴミケース掃除。
で、ダイソンのゴミケース掃除は別の紙パック式の掃除機でしている。(-_-;)
やはり紙のゴミパック式がいいな。ごみ処理が楽やもん。
c0220084_018454.jpg


今までは床に転がって邪魔者扱いされていたので、今度は壁掛け具を買ってスッキリ。
見栄えは良くないが、倉庫の中だから…
c0220084_0201425.jpg

by dokido_kiki | 2016-03-27 00:23 |

ナビの地図データ更新

ふと思い立ってナビの地図データーを更新する気になった。
サイトを探して、登録して、ダウンロード。
遅い!時間がすごくかかる。1時間。
地図データは中途半端な時期だったようだ。2015年版だった。
でも今までは2014年版を使っていたから…
6月頃に2016年版がでるようだ。更新したらメールくれるようにセットした。
来年の秋までは無料で更新できる。
c0220084_23464519.jpg

by dokido_kiki | 2016-03-24 00:03 | 車・バイク

ファクトリーアンロック

iPhoneのSIMフリー化のこと。
SoftBankのiPhone5なのでdocomoのMVNO SIMを使うにはSIMロック解除が必要だ。
費用は自分にとっては少しロマン有る価格だったし、ブログのコメントを見ると1年とか半年とかかかっている様だったし、胡散臭いところも感じられ、迷いに迷ったが、ままよって感じで申し込んだ。
この3/6に申し込んだのに本日18日にアンロック完了のメールが届いた。想定外の早さだった。
納期が分からないのでSIMの用意をしていなかったから、女房のSIMを借りて再アクティベーション。
ちゃんとDOCOMOって表示された。
c0220084_23325624.jpg

先日買ったスマホとはSIMの大きさが違うので何とか考えなくっちゃ。f^^;)
参考までにファクトリーアンロックをやってくれるサイト
小龍茶館:http://xiaolongchakan.com/

by dokido_kiki | 2016-03-18 23:40 | パソコン・携帯・カメラ

面倒な事

空気清浄機の「フィルターお手入れ」ランプが点灯した。
このお手入れは自分の担当。
加湿部がぬるぬるしているのでバラして洗う。
乾かし組み立てて、最後にお手入れランプを消す時は、小っちゃな達成感を味わって
面倒な事は面白いというか楽しいことなのかな。
c0220084_019406.jpg


そろそろフィルター買い時かな。

by dokido_kiki | 2016-03-18 00:23 |

ルンバ

我が家にも1匹やって来た。
先日 薬を床に落としてしまって、探す時床の埃に愕然。
仕事と雑用に追われて掃除が行き届いていない。
と言う訳で、1匹購入。結構働きものだ。吸った埃の始末が面倒だが…
でも面倒なことが面白いのだ。
c0220084_23362317.jpg

しばらくは掃除担当f^^;)

by dokido_kiki | 2016-03-17 23:41 |

今度は自分のスマホがやって来た

何を買おうか散々迷ったが、結局は安いのに決めた。
女房の半分以下の価格。女房のにやっと慣れて来たのに、これはもっと使いにくい。f^^;)
住所録を作るのにも気合が乗らず、女房のと子供たちのを入れておしまい。
あとは必要な時に入れればよいか。MNPにしたからナンバー変更通知を出す必要も無いしf^^;)
c0220084_2255452.jpg

裏ぶたの開け方が分からず茫然。サポートセンターに電話したが、繋がらず。
強引にふたと本体の間に爪を入れてみたら、あっけなく開いた。
取説にいきなりSIMの入れ方を書く前にふたの開け方を書けって…f^^;)
c0220084_2313085.jpg



自作PCのキーボードが変なのかIMEが変なのか、日本語入力が変、変、変、変(>_<。。)

by dokido_kiki | 2016-03-17 23:14 | パソコン・携帯・カメラ

携帯解約に行ってきた

女房と一緒にsoftbankに行った。
解約と言ったら、ハイハイとすごく事務的に事が済んだ。
2年縛りの解除料が1件につき10,260円。
自分のはMNPも頼んだので+3,240円。
これでも格安simなら元が取れそう。?
でもiPhoneはsimロック解除が出来ないから、安いスマホを買わなくちゃ。f^^;)
c0220084_23315070.jpg

by dokido_kiki | 2016-03-15 23:33 | パソコン・携帯・カメラ

スマホ

違約金払ってでもMVNOに乗り換えることにした。
昔からのスマホし放題?は確か6.5GBだったと思うが、ほとんどWi-Fiしか使わないので、調べみるとこの半年で最高0.6GB、ほとんど0.1~0.2GBであった。女房はさらに少ない。
これじゃ料金とられ放題ということでやっと決心。二人で15,000円はどう見ても高い。
実は今回は女房用に買ったものだが、今まで持っていたのが古いガラケイだったので電話帳は新たに打ち直すことになった。仕事そっちのけで半日掛かり。(共同作業)
メアドも番号も変わったので、知ってる人はそのうち連絡が有ると思うよ。f^^;)
c0220084_2256145.jpg


さて、自分の方は今使っているのがiPhone5だからどうしようか迷っている。ドコモじゃないからそのまま使えない。買い替えるには高価だし。(>_<。。)

by dokido_kiki | 2016-03-12 23:17 | パソコン・携帯・カメラ

無線LAN中継機

1階の仕事場のノートPCが急にネットに繋がらなくなった。3階のルーター近くに持って行くと繋がる。ちゃんと電波は受信しているのに不思議。
iPadも1階に持って行くと繋がらなくなる。??
いろいろ試した結果、どうも2階に置いていた無線LAN中継機が何か悪さをしていたようだ。
中継機を外すとなんとネットに繋がった。電波の強度も変化なし。
と言うことは、今まで役に立ってなかったようだ。(≧∇≦)

中継機の効果に疑問が有るにもかかわらずまた買ってしまった。(⌒-⌒; )
ちょっと効果を期待したが、、、よう分からんww
c0220084_23431677.jpg

by dokido_kiki | 2016-03-02 23:48 | パソコン・携帯・カメラ